朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

契約の仲介者   (ヘブル8:6)

 

 

契約の仲介者

 

(ヘブル8:6)

「しかし今,

キリストはさらにすぐれた

務めを得られました。

それは彼が,

さらにすぐれた約束に基づいて

制定された,

さらにすぐれた契約の

仲介者であるからです。」

 

 

神は,石の板ではなく,

心と精神に直接に記された

新しい契約を結ぶと約束していました。

 

旧約聖書の預言者エレミヤには,

次のように預言しました。

 

 

(エレミヤ31:31)

「見よ。その日が来る。

──主の御告げ──

その日,わたしは,

イスラエルの家とユダの家とに,

新しい契約を結ぶ。」

 

 

この神とわたしたちの契約は,

預言者エレミヤが預言しました。

 

 

 

 

 

(エレミヤ31:31-34)

 31:31 見よ。その日が来る。

──【主】の御告げ──その日,

わたしは,

イスラエルの家とユダの家とに,

新しい契約を結ぶ。

 31:32 その契約は,

わたしが彼らの先祖の手を握って,

エジプトの国から連れ出した日に,

彼らと結んだ契約のようではない。

わたしは彼らの主であったのに,

彼らはわたしの契約を破ってしまった。

──【主】の御告げ──

 31:33 彼らの時代の後に,

わたしがイスラエルの家と

結ぶ契約はこうだ。

──【主】の御告げ──

わたしはわたしの律法を

彼らの中に置き,

彼らの心にこれを書きしるす。

わたしは彼らの神となり,

彼らはわたしの民となる。

 31:34 そのようにして,

人々はもはや,

『【主】を知れ』と言って,

おのおの互いに教えない。

それは,彼らがみな,

身分の低い者から高い者まで,

わたしを知るからだ。

──【主】の御告げ──

わたしは彼らの咎を赦し,

彼らの罪を二度と

思い出さないからだ。」

 

 

☆彡

 

(ヘブル8:6-9)

 しかし今,

キリストはさらにすぐれた

務めを得られました。

それは彼が,

さらにすぐれた約束に

基づいて制定された,

さらにすぐれた契約の

仲介者であるからです。

もしあの初めの契約が

欠けのないものであったなら,

後のものが必要になる

余地はなかったでしょう。

しかし,神は,

それに欠けがあるとして,

こう言われたのです。

「主が,言われる。

見よ。日が来る。

わたしが,

イスラエルの家や

ユダの家と新しい契約を結ぶ日が。

それは,

わたしが彼らの父祖たちの手を引いて,

彼らをエジプトの地から導き出した日に

彼らと結んだ

契約のようなものではない。

彼らがわたしの契約を

守り通さないので,

わたしも,彼らを顧みなかったと,

主は言われる。

 

 

(ヘブル8:13)

「神が新しい契約と言われたときには,

初めのものを古いとされたのです。

年を経て古びたものは,

すぐに消えて行きます。」

 

 

2022-05-10