朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ペテロの信仰告白 (マルコ8:29)

 

12月4日

 

ペテロの信仰告白

 

(マルコ8:29)

「するとイエスは,

彼らに尋ねられた。

『では,あなたがたは,

わたしをだれだと言いますか。』

ペテロが答えてイエスに言った。

『あなたは,キリストです。』」

 

 

イエスは,弟子たちに

「あなたがたは,

わたしをだれだと言いますか」

と質問します。

 

ペテロは,

「あなたは,キリストです」

と答えます。

 

「キリスト」とは,

「救い主」という意味です。

 

正しい答えでした。

 

 

しかし,ペテロは,

 

イエスを自分達をローマの圧制から

 

救い出してくださる,

 

民衆のリーダーとしてみていました。

 

 

この後,イエス・キリストは

 

次のように言います。

 

 

(マルコ8:33)

「人の子は必ず多くの苦しみを受け,

長老,祭司長,律法学者たちに捨てられ,

殺され,三日の後に

よみがえらなければならないと,

弟子たちに教え始められた。」

 

 

この言葉をペテロも弟子たちも,

 

理解できませんでした。