朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「枯れた骨の復活の預言」   (エゼキエル37:5)

「枯れた骨の復活の預言」  

 

(エゼキエル37:5)


「神である主は

これらの骨にこう仰せられる。

見よ。

わたしがおまえたちの中に

息を吹き入れるので,

おまえたちは生き返る。」

 

「息」はルーアフで「息」,「風」,
 
「霊」を意味します。
 
 
「生きる」は,原語からだと,
 
「生き返らせる」,
 
「生存」を意味します。
 
 
新約聖書で成就する
 
「復活」を預言しています。




エゼキエルは捕囚の民として,

ユダからバビロンに

連行されて行きます。

 

そこで,エゼキエルは

預言者としての働きを始めます。





 


(エゼキエル1:1-3)


「第三十年の第四の月の五日,

私がケバル川のほとりで,

捕囚の民とともにいたとき,

天が開け,

私は神々しい幻を見た。

それはエホヤキン王が捕囚となって

連れて行かれてから五年目であった。

その月の五日に,

カルデヤ人の地のケバル川のほとりで,

ブジの子,

祭司エゼキエルに

はっきりと主のことばがあり,

主の御手が彼の上にあった。」




捕囚の民が,

約束の地に帰ることを

次のように預言します。

 

(エゼキエル36:24)

「わたしはあなたがたを

諸国の民の間から連れ出し,

すべての国々から集め,

あなたがたの地に連れて行く。」



そして,

南北両王国の回復の預言も

与えられます。

 

神から,

民の回復の約束を枯れた骨に

命が与えられるという幻で示されました。

それは,

わたしたちの魂の回復にも通じます。


神が,骨から人間を再生しようとします。

 

物質的な形成と,

神が霊を吹きこむことが分かります。

 

創世記2:7の人間の創造に

類似しています。






「枯れた骨の復活の預言」



(エゼキエル37:1-14)

「主の御手が私の上にあり,

主の霊によって,

私は連れ出され,

谷間の真中に置かれた。

そこには骨が満ちていた。

主は私にその上を

あちらこちらと行き巡らせた。

なんと,

その谷間には非常に多くの骨があり,

ひどく干からびていた。

主は私に仰せられた。

『人の子よ。

これらの骨は

生き返ることができようか。』

私は答えた。

『神,主よ。

あなたがご存じです。』

主は私に仰せられた。

『これらの骨に預言して言え。

干からびた骨よ。

主のことばを聞け。

神である主はこれらの骨に

こう仰せられる。

見よ。

わたしがおまえたちの中に

息を吹き入れるので,

おまえたちは生き返る。

わたしがおまえたちに筋をつけ,

肉を生じさせ,皮膚でおおい,

おまえたちの中に息を与え,

おまえたちが生き返るとき,

おまえたちは

わたしが主であることを知ろう。』

私は,命じられたように預言した。

私が預言していると,音がした。

なんと,大きなとどろき。

すると,骨と骨とが互いにつながった。

私が見ていると,なんと,

その上に筋がつき,

肉が生じ,

皮膚がその上をすっかりおおった。

しかし,その中に息はなかった。

そのとき,主は仰せられた。

『息に預言せよ。

人の子よ。

預言してその息に言え。

神である主はこう仰せられる。

息よ。

四方から吹いて来い。

この殺された者たちに吹きつけて,

彼らを生き返らせよ。』

私が命じられたとおりに預言すると,

息が彼らの中にはいった。

そして彼らは生き返り,

自分の足で立ち上がった。

非常に多くの集団であった。

主は私に仰せられた。

『人の子よ。

これらの骨はイスラエルの全家である。

ああ,彼らは,

『私たちの骨は干からび,

望みは消えうせ,

私たちは断ち切られる。』

と言っている。

それゆえ,預言して彼らに言え。

神である主はこう仰せられる。

わたしの民よ。

見よ。

わたしはあなたがたの墓を開き,

あなたがたをその墓から引き上げて,

イスラエルの地に連れて行く。

わたしの民よ。

わたしがあなたがたの墓を開き,

あなたがたを墓から引き上げるとき,

あなたがたは,

わたしが主であることを知ろう。

わたしがまた,

わたしの霊を

あなたがたのうちに入れると,

あなたがたは生き返る。

わたしは,

あなたがた

あなたがたの地に住みつかせる。

このとき,

あなたがたは,

主であるわたしがこれを語り,

これを成し遂げたことを知ろう。

― 主の御告げ。―」





聖書は,一貫したテーマがあります。

それは創造,堕落,回復,完成です。

ここでは,回復が幻として示されました。

 

 

 

 
 
 

 

 2015-10-26