朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

律法学者の義にまさるもの   (マタイ5:20)

 

f:id:john3-16:20211211201249j:plain

 

(マタイ5:20)
 
 
「まことに,あなたがたに告げます。
 
もしあなたがたの義が,
 
律法学者やパリサイ人の義に
 
まさるものでないなら,
 
あなたがたは決して天の御国に,
 
入れません。」
 
 
 
「律法学者」は律法を中心とした
 
ユダヤ人の宗教生活の指導者であり,
 
その多くはパリサイ派に属しました。
 
 
 
「パリサイ人」は律法学者の教えに従い,
 
厳格に律法を学び実践していました。
 
 
 
もし義人と呼ぶべき者たちがいるとすれば,
 
彼らこそそうであると考えられました。
 
 
 
そうした
 
彼らより優れた義を持つ必要があると
 
イエスは言います。
 
 
 
 
 
 
「まされる義」とは,
 
自分の罪を悲しみ,悔い改める者です。
 
 
 
「律法の行いによる義」ではなく,
 
「イエス・キリストを信じる
 
信仰による神の義」
 
(ローマ3:22)です。
 
 
 
このキリストを信じる信仰による義こそ,
 
「まされる義」であり,
 
天国を受け継ぐ義です。
 
 
 
 
 
 
(ロ-マ3:21,22)
 
 
「今は,律法とは別に,
 
しかも律法と預言者によってあかしされて,
 
神の義が示されました。
 
すなわち,
 
イエス・キリストを信じる
 
信仰による神の義であって,
 
それはすべての信じる人に与えられ,
 
何の差別もありません。」
 
 
 
 
 
 
(ピリピ3:9b)
 
「私は律法による自分の義ではなく,
 
キリストを信じることによる義,
 
すなわち,
 
信仰に基づいて神から与えられる
 
義を持つのです。」
 
 
 
 
2021-02-08