朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

心の貧しい者は幸いです (マタイ5:3)

 

 

(マタイ5:3)

「心の貧しい者は幸いです。

天の御国はその人のものだからです。」



イエスが,山上の説教で語られた,

はじめの祝福の言葉です。


ゴルゴダでの,

十字架にかけられたイエスの姿が,

この「貧しさ」の極みでした。

 


 

「柔和な者は幸いです。

その人は地を相続するからです。」

(マタイ5:5)
 

「柔和な者」とは

イエス・キリストのことであり,

イエス・キリストに倣(なら)い

従がう者です。

 






☆彡

 

幸い


(マタイ5:1-12)

この群衆を見て,

イエスは山に登り,

おすわりになると,

弟子たちがみもとに来た。

そこで,

イエスは口を開き,

彼らに教えて,言われた。

「心の貧しい者は幸いです。

天の御国はその人のものだからです。

悲しむ者は幸いです。

その人は慰められるからです。

柔和な者は幸いです。

その人は地を相続するからです。

義に飢え渇いている者は幸いです。

その人は満ち足りるからです。

あわれみ深い者は幸いです。

その人はあわれみを受けるからです。

心のきよい者は幸いです。

その人は神を見るからです。

平和をつくる者は幸いです。

その人は神の子どもと呼ばれるからです。

義のために迫害されている者は幸いです。

天の御国はその人のものだからです。

わたしのために,

ののしられたり,迫害されたり,

また,

ありもしないことで

悪口雑言を言われたりするとき,

あなたがたは幸いです。

喜びなさい。

喜びおどりなさい。

天において

あなたがたの報いは大きいのだから。

あなたがたより前に来た預言者たちも,

そのように迫害されました。」






 

ルカの福音書では,

平地の説教として,

イエスは次のように話されました。



(ルカ6:20-26)

イエスは目を上げて

弟子たちを見つめながら,

話しだされた。

「貧しい者は幸いです。

神の国はあなたがたのものですから。

いま飢えている者は幸いです。

あなたがたは,

やがて飽くことができますから。

いま泣いている者は幸いです。

あなたがたは,

いまに笑うようになりますから。

人の子のために,

人々があなたがたを憎むとき,

また,あなたがたを除名し,はずかしめ,

あなたがたの名をあしざまにけなすとき,

あなたがたは幸いです。

その日には,喜びなさい。

おどり上がって喜びなさい。

天ではあなたがたの報いは

大きいからです。

彼らの先祖も,

預言者たちをそのように扱ったのです。

しかし,富んでいるあなたがたは,

哀れな者です。

慰めを,すでに受けているからです。

いま食べ飽きているあなたがたは,

哀れな者です。

やがて,飢えるようになるからです。

いま笑っているあなたがたは,

哀れな者です。

やがて悲しみ泣くようになるからです。

みなの人にほめられるときは,

あなたがたは哀れな者です。

彼らの先祖は,

にせ預言者たちを

そのように扱ったからです。」

 

 

 
 
イエスのこの話しは,
 
「山上の説教」と呼ばれる部分の
 
一部です。


この説教を話されたのは
 
イエスの生涯の穏やかなときでした。
 

「ガリラヤの春」
 
と呼ばれることがあります。






 
 

次の賛美歌は,
 
このころのことを歌ったものです。


♪ 「ガリラヤの風かおる丘で」
  (新聖歌40)


1.
ガリラヤの風かおる丘で 
人びとに話された

恵みの御言葉(みことば)を 
わたしにも聞かせてください

                
2.
嵐の日渡たける湖(うみ)で 
弟子たちに諭(さと)された
 
力の御言葉を 
わたしにも聞かせてください

               
3.
ゴルゴタの十字架の上で 
罪人(つみびと)を招かれた

救いの御言葉を 
わたしにも聞かせてください


4.
夕暮(ゆうく)れのエマオへの道で 
弟子たちに告げられた
 
命(いのち)の御言葉を 
わたしにも聞かせてください
 
 
 
2016-02-27