朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

カナンの女の信仰 (マタイ15:27,28)

f:id:john3-16:20211213162238j:plain

 

(マタイ15:27,28)

 
「女は言った。
 
『主よ。そのとおりです。
 
ただ,小犬でも主人の食卓から落ちる
 
パンくずはいただきます。』
 
そのとき,
 
イエスは彼女に答えて言われた。
 
『ああ,あなたの信仰はりっぱです。
 
その願いどおりになるように。』
 
すると,彼女の娘はその時から直った。」
 
 
 
キリストの救いは
 
全人類のものであるけれども,
 
ユダヤ人に福音を聞く
 
優先権がります。
 
 
 
この女(カナンの女)の,
 
謙遜によって,
 
イエス・キリストは
 
彼女の信仰をほめました。
 
そして,その娘を直しました。
 
 
 
カナンの女は
 
イエスにウイットで答ました。
 
 
わたしたちにも,
 
イエスと交わることを求められています。
 
 
 
(マタイ15:28)
 
「そのとき,
 
イエスは彼女に答えて言われた。
 
『ああ,あなたの信仰はりっぱです。
 
その願いどおりになるように。』
 
すると,
 
彼女の娘はその時から直った。」
 
 
イエスのことばは,病をいやし,
 
魂を救う力があります。
 
どんな言葉を言われても,
 
怒らず神の言葉を受け入れれば
 
救われます。
 
 
神の前にへりくだり,
 
へりくだるなら,
 
救われます。
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
カナンの女の信仰
 
(マタイ15:21-28)
それから,イエスはそこを去って,
ツロとシドンの地方に立ちのかれた。
すると,
その地方のカナン人の女が出て来て,
叫び声をあげて言った。
「主よ。
ダビデの子よ。
私をあわれんでください。
娘が,
ひどく悪霊に取りつかれているのです。」
しかし,
イエスは彼女に一言も
お答えにならなかった。
そこで,弟子たちはみもとに来て,
「あの女を帰してやってください。
叫びながらあとについて来るのです。」
と言ってイエスに願った。
しかし,イエスは答えて,
「わたしは,
イスラエルの家の滅びた
羊以外のところには
遣わされていません。」と言われた。
しかし,その女は来て,
イエスの前にひれ伏して,
「主よ。私をお助けください。」
と言った。
すると,イエスは答えて,
「子どもたちのパンを取り上げて,
小犬に投げてやるのはよくないことです。」
と言われた。
しかし,女は言った。
「主よ。そのとおりです。
ただ,小犬でも主人の食卓から落ちる
パンくずはいただきます。」
そのとき,イエスは彼女に答えて言われた。
「ああ,あなたの信仰はりっぱです。
その願いどおりになるように。」
すると,彼女の娘はその時から直った。
 
2021-04-25