朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス・キリスト,エルサレムに入る (マタイ21:7)

 

f:id:john3-16:20220107201918p:plain

ジョット―「キリストのエルサレム入城」


 

 

(マタイ21:7)
 
「ろばと子ろばを引いて来て,
 
その上に服をかけると,
 
イエスはそれにお乗りになった。」
 
 
 
イエス・キリストは,
 
エルサレムに,ろばに乗って入ります。
 
 
馬ではなく,ろばに乗ってでした。
 
 
それは,戦いではなく,
 
平和のためにエルサレムに
 
入ることの決意でした。
 
 
旧約聖書のゼカリヤが,
 
予言した通りでした。
 
 
 
(ゼカリヤ9:9)
 
「娘シオンよ,大いに踊れ。
 
娘エルサレムよ,歓呼の声をあげよ。
 
見よ,あなたの王が来る。
 
彼は神に従い,勝利を与えられた者,
 
高ぶることなく,ろばに乗って来る。
 
雌ろばの子であるろばに乗って。」
 
 
 
 
 
 
エルサレムの群衆は,
 
イエス・キリストを
 
「主の名によって来られる方」として,
 
受け入れます。
 
 
 
 
(マタイ21:9)
 
「そして群衆は,
 
イエスの前を
 
行く者も後に従う者も叫んだ。
 
『ダビデの子にホサナ。
 
主の名によって来られる方に,
 
祝福があるように。
 
いと高きところにホサナ。』」
 
 
 
 
 
 
 
エルサレムに迎えられる
 
(マタイ21:1-11)
 
 一行がエルサレムに近づいて,
オリーブ山沿いのベトファゲに来たとき,
イエスは二人の弟子を
使いに出そうとして,言われた。
「向こうの村へ行きなさい。
するとすぐ,ろばがつないであり,
一緒に子ろばのいるのが見つかる。
それをほどいて,
わたしのところに引いて来なさい。
もし,だれかが何か言ったら,
『主がお入り用なのです』と言いなさい。
すぐ渡してくれる。」
それは,
預言者を通して言われていたことが
実現するためであった。
「シオンの娘に告げよ。
『見よ,お前の王が
お前のところにおいでになる,
柔和な方で,ろばに乗り,
荷を負うろばの子,子ろばに乗って。』」
弟子たちは行って,
イエスが命じられたとおりにし,
ろばと子ろばを引いて来て,
その上に服をかけると,
イエスはそれにお乗りになった。
大勢の群衆が自分の服を道に敷き,
また,ほかの人々は木の枝を
切って道に敷いた。
そして群衆は,
イエスの前を行く者も
後に従う者も叫んだ。
『ダビデの子にホサナ。
主の名によって来られる方に,
祝福があるように。
いと高きところにホサナ。』
イエスがエルサレムに入られると,
都中の者が,
「いったい,これはどういう人だ」
と言って騒いだ。
そこで群衆は,
「この方は,
ガリラヤのナザレから出た
預言者イエスだ」
と言った。
 
 
 
f:id:john3-16:20211213214723j:plain
 
2019-04-18