朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエス,死と復活を預言   (マタイ16:21)

イエス,死と復活を預言

 

(マタイ16:21)

「その時から,イエス・キリストは,

ご自分がエルサレムに行って,

長老,祭司長,律法学者たちから

多くの苦しみを受け,

殺され,

そして三日目に

よみがえらなければならないことを

弟子たちに示し始められた。」

 

 

神は,大切なことは,

あらかじめ話されます。

 

イエスもこれから起きる大切なことを

話されました。

 

ことが起きたとき,

その意味が分かるためです。

 

 

☆彡

 

(マタイ16:21-28)

 その時から,イエス・キリストは,

ご自分がエルサレムに行って,

長老,祭司長,律法学者たちから

多くの苦しみを受け,殺され,

そして三日目に

よみがえらなければならないことを

弟子たちに示し始められた。

するとペテロは,

イエスを引き寄せて,いさめ始めた。

「主よ。神の御恵みがありますように。

そんなことが,

あなたに起こるはずはありません。」

しかし,イエスは振り向いて,

ペテロに言われた。

「下がれ。サタン。

あなたはわたしの邪魔をするものだ。

あなたは神のことを思わないで,

人のことを思っている。」

それから,

イエスは弟子たちに言われた。

「だれでも

わたしについて来たいと思うなら,

自分を捨て,自分の十字架を負い,

そしてわたしについて来なさい。

いのちを救おうと思う者はそれを失い,

わたしのためにいのちを失う者は,

それを見いだすのです。

人は,たとい全世界を手に入れても,

まことのいのちを損じたら,

何の得がありましょう。

そのいのちを買い戻すのには,

人はいったい何を

差し出せばよいでしょう。

人の子は父の栄光を帯びて,

御使いたちとともに,

やがて来ようとしているのです。

その時には,

おのおのその行いに応じて

報いをします。

まことに,あなたがたに告げます。

ここに立っている人々の中には,

人の子が御国とともに

来るのを見るまでは,

決して死を味わわない人々がいます。」