朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「最後の審判」 (マタイ25:31-33)

f:id:john3-16:20220217185008j:plain

 

(マタイ25:31-33)

 
 
「人の子が,
 
その栄光を帯びて,
 
すべての御使いたちを伴って来るとき,
 
人の子はその栄光の位に着きます。
 
そして,
 
すべての国々の民が,
 
その御前に集められます。
 
彼は,
 
羊飼いが羊と山羊とを分けるように,
 
彼らをより分け,
 
羊を自分の右に,
 
山羊を左に置きます。」
 
 
 
 
「最後の審判」によって,
 
わたしたちのすべてが裁かれます。
 
 
悪い者は,捨て去られます。
 
 
そして,
 
イエスと結ばれた者が残ります。
 
 
イエスを信じ,義とされることが,
 
裁きで救われるただ一つの方法です。
 
 
死の後も,
 
永遠に残るものはこれだけです。
 
 
滅びの恐怖に打ち勝ち,
 
勝利の喜びに与かるただ一つのことです。
 
 
死の不安,
 
忘れ去られることの不安から逃れる,
 
ただ一つのことです。
 
 
それは,イエス・キリストを信じ
 
永遠のいのちを持つことです。
 
 
 
 
 
 
ここでは,小さい者にしたことが,
 
イエスにしたことを示しています。
 
 
 
(マタイ25:40)
 
『あなたがたによく言っておく。
 
わたしの兄弟である
 
これらの最も小さい者の
 
ひとりにしたのは,
 
すなわち,わたしにしたのである』。
 
 
 
 
 
 
 
(ヨハネ3:16)
 
「神はそのひとり子を賜わったほどに,
 
この世を愛して下さった。
 
それは御子を信じる者が
 
ひとりも滅びないで,
 
永遠の命を得るためである。」
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
最後の審判
 
 
(マタイ25:31-46 口語訳)
 
「人の子が
栄光の中にすべての御使たちを
従えて来るとき,
彼はその栄光の座につくであろう。
そして,すべての国民をその前に集めて,
羊飼が羊とやぎとを分けるように,
彼らをより分け,
羊を右に,やぎを左におくであろう。
そのとき,
王は右にいる人々に言うであろう,
『わたしの父に祝福された人たちよ,
さあ,世の初めからあなたがたのために
用意されている御国を受けつぎなさい。
あなたがたは,
わたしが空腹のときに食べさせ,
かわいていたときに飲ませ,
旅人であったときに宿を貸し,
裸であったときに着せ,
病気のときに見舞い,
獄にいたときに
尋ねてくれたからである』。
そのとき,
正しい者たちは答えて言うであろう,
『主よ,いつ,わたしたちは,
あなたが空腹であるのを見て
食物をめぐみ,
かわいているのを見て飲ませましたか。
いつあなたが旅人であるのを見て
宿を貸し,
裸なのを見て着せましたか。
また,いつあなたが病気をし,
獄にいるのを見て,
あなたの所に参りましたか』。
すると,王は答えて言うであろう,
『あなたがたによく言っておく。
わたしの兄弟である
これらの最も小さい者の
ひとりにしたのは,
すなわち,わたしにしたのである』。
それから,
左にいる人々にも言うであろう,
『のろわれた者どもよ,わたしを離れて,
悪魔とその使たちとのために
用意されている
永遠の火にはいってしまえ。
あなたがたは,
わたしが空腹のときに食べさせず,
かわいていたときに飲ませず,
旅人であったときに宿を貸さず,
裸であったときに着せず,
また病気のときや,獄にいたときに,
わたしを尋ねて
くれなかったからである』。
そのとき,
彼らもまた答えて言うであろう,
『主よ,いつ,あなたが空腹であり,
かわいておられ,旅人であり,
裸であり,病気であり,
獄におられたのを見て,
わたしたちは
お世話をしませんでしたか』。
そのとき,彼は答えて言うであろう,
『あなたがたによく言っておく。
これらの最も小さい者の
ひとりにしなかったのは,
すなわち,
わたしにしなかったのである』。
そして彼らは永遠の刑罰を受け,
正しい者は永遠の生命に入るであろう」。
 



 
 
2014-07-06