朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ピラトから尋問される (ルカ23:3,4)

f:id:john3-16:20220318152557p:plain

(ルカ23:3,4口語訳)

 
 
「ピラトはイエスに尋ねた,
 
『あなたがユダヤ人の王であるか』。
 
イエスは『そのとおりである』
 
とお答えになった。
 
そこでピラトは
 
祭司長たちと群衆とにむかって言った,
 
『わたしはこの人に
 
なんの罪もみとめない』」。
 
 
 
議会は,イエスをローマ側に
 
引き渡すことに決めました。
 
 
 
イエスの返答「そのとおりである」は,
 
直訳では「あなたは言う」です。
 
 
議会が言う「王キリスト」また
 
ピラトが考える「ユダヤ人の王」と
 
イエスの考えるそれとは違いました。
 
 
ピラトは政治的な王かと尋ねます。
 
 
イエスは政治的な王ではなく,
 
神の国の支配者としての王でした。
 
 
それで直接的返答を避けました。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
ピラトから尋問される
 
(ルカ23:1-5口語訳)
 
「群衆はみな立ちあがって,
 
イエスをピラトのところへ連れて行った。
 
そして訴え出て言った,
 
『わたしたちは,この人が国民を惑わし,
 
貢をカイザルに納めることを禁じ,
 
また自分こそ王なるキリストだと,
 
となえているところを目撃しました。』
 
ピラトはイエスに尋ねた,
 
『あなたがユダヤ人の王であるか。』
 
イエスは『そのとおりである』と
 
お答えになった。
 
そこでピラトは
 
祭司長たちと群衆とにむかって言った,
 
『わたしはこの人に
 
なんの罪もみとめない。』
 
ところが彼らは,
 
ますます言いつのってやまなかった,
 
『彼は,
 
ガリラヤからはじめてこの所まで,
 
ユダヤ全国にわたって教え,
 
民衆を煽動しているのです。』
 
 
 
2021-05-30