朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

復活  み使いの告知 (ルカ24:2)

f:id:john3-16:20211214210701j:plain

 

 

(ルカ24:5-7)
 
「その人たちはこう言った。
 
『あなたがたは,
 
なぜ生きている方を
 
死人の中で捜すのですか。
 
ここにはおられません。
 
よみがえられたのです。
 
まだガリラヤにおられたころ,
 
お話しになったことを思い出しなさい。
 
人の子は必ず罪人らの手に引き渡され,
 
十字架につけられ,
 
三日目によみがえらなければならない,
 
と言われたでしょう。』」
 
 
 
御使いたちの,
 
イエス・キリストの復活の告知です。
 
 
 
イエスは復活し,まず会ったのは,
 
12人の弟子達ではありませんでした,
 
マグダラのマリヤでした。
 
 
 
マグダラのマリヤは,イエスを信じる前は,
 
多くの罪がありました。
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
復活  み使いの告知
 
(ルカ24:1-12)
 
週の初めの日の明け方早く,
女たちは,
準備しておいた香料を持って墓に着いた。
見ると,
石が墓からわきにころがしてあった。
入って見ると,
主イエスのからだはなかった。
そのため女たちが途方にくれていると,
見よ,
まばゆいばかりの衣を着たふたりの人が,
女たちの近くに来た。
恐ろしくなって,
地面に顔を伏せていると,
その人たちはこう言った。
「あなたがたは,
なぜ生きている方を
死人の中で捜すのですか。
ここにはおられません。
よみがえられたのです。
まだガリラヤにおられたころ,
お話しになったことを思い出しなさい。
人の子は必ず罪人らの手に引き渡され,
十字架につけられ,
三日目によみがえらなければならない,
と言われたでしょう。」
女たちはイエスのみことばを思い出した。
そして,墓から戻って,
十一弟子とそのほかの人たち全部に,
一部始終を報告した。
この女たちは,
マグダラのマリヤと
ヨハンナとヤコブの母マリヤとであった。
彼女たちといっしょにいたほかの女たちも,
このことを使徒たちに話した。
ところが使徒たちには
この話はたわごとと思われたので,
彼らは女たちを信用しなかった。
〔しかしペテロは,
立ち上がると走って墓へ行き,
かがんでのぞき込んだところ,
亜麻布だけがあった。
それで,この出来事に驚いて家に帰った。〕
 
 
 
2021-05-30