朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主の霊 (イザヤ11:2)

 

f:id:john3-16:20211220080113j:plain

(イザヤ11:2)



「その上に,

主の霊がとどまる。

それは知恵と悟りの霊,

はかりごとと能力の霊,

主を知る知識と

主を恐れる霊である。」



預言者イザヤに与えられた,

預言です。



イエス・キリストを預言しています。

イエス・キリストに,聖霊が降りました。

 
 
(マタイ3:16,17)
 
「イエスはバプテスマを受けるとすぐ,
 
水から上がられた。
 
すると,見よ,天が開け,
 
神の御霊がはとのように
 
自分の上に下ってくるのを,
 
ごらんになった。 
 
また天から声があって言った,
 
『これはわたしの愛する子,
 
わたしの心にかなう者である』」。






☆彡

 

 

平和の王


(イザヤ11:1-5)

「エッサイの根株から新芽が生え,

その根から若枝が出て実を結ぶ。

その上に,主の霊がとどまる。

それは知恵と悟りの霊,

はかりごとと能力の霊,

主を知る知識と主を恐れる霊である。

この方は主を恐れることを喜び,

その目の見るところによってさばかず,

その耳の聞くところによって

判決を下さず,

正義をもって寄るべのない者をさばき,

公正をもって

国の貧しい者のために判決を下し,

口のむちで国を打ち,

くちびるの息で悪者を殺す。

正義はその腰の帯となり,

真実はその胴の帯となる。」



エッサイとはダビデ王の父です。



「新芽が生え」とは,

ダビデ家に王が出るという預言ですが,

キリストの預言になっています。


イザヤは7:14,9:6,7では,

メシヤ(キリスト)について

預言しています。



ここでは,キリストに聖霊が降り,

聖霊に満たされていることを

預言しています。






 


イエス・キリストが

聖霊に満たされたように,

イエス・キリストを信じる者もまた

聖霊を受け,

聖霊にみたされます。

わたしたちは,

イエス・キリストにより,

信仰により聖霊を受けます。

 
 
(使徒1:5)
 
「ヨハネは水でバプテスマを授けたが,
 
あなたがたは間もなく聖霊によって,
 
バプテスマを授けられるであろう」。
 
 

 

新約聖書では、

使徒パウロは次のように言います。


(1コリント11:11,12)

「いったい,

人の心のことは,

その人のうちにある霊のほかに,

だれが知っているでしょう。

同じように,

神のみこころのことは,

神の御霊のほかにはだれも知りません。

ところで,私たちは,

この世の霊を受けたのではなく,

神の御霊を受けました。

それは,

恵みによって

神から私たちに賜わったものを,

私たちが知るためです。」

 
 
2015-12-10