朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ぶどう園の歌 (イザヤ5:1) 

 

 

(イザヤ5:1) 

「さあ,

わが愛する者のためにわたしは歌おう。

そのぶどう畑についてのわが愛の歌を。

わが愛する者は,

よく肥えた山腹に,

ぶどう畑を持っていた。」




「愛するもの」とは,

ぶどう畑の所有者である神です。



「ぶどう畑」とは,

イスラエルの民です。

 

神は,イスラエルの民を愛しています。

 

しかし,

イスラエルの民の裏切りに対しての

神の怒りは大きいのです。

 

わたしたちは,

唯一の神に答えて生きたいと思います。





☆彡

 
 
ぶどう園の歌
 

(イザヤ5:1-7)

「さあ,

わが愛する者のためにわたしは歌おう。

そのぶどう畑についてのわが愛の歌を。

わが愛する者は,

よく肥えた山腹に,

ぶどう畑を持っていた。

彼はそこを掘り起こし,

石を取り除き,

そこに良いぶどうを植え,

その中にやぐらを立て,

酒ぶねまでも掘って,

甘いぶどうのなるのを待ち望んでいた。

ところが,

酸いぶどうができてしまった。

そこで今,

エルサレムの住民とユダの人よ,

さあ,

わたしとわがぶどう畑との間をさばけ。

わがぶどう畑になすべきことで,

なお,

何かわたしがしなかったことがあるのか。

なぜ,

甘いぶどうのなるのを待ち望んだのに,

酸いぶどうができたのか。

さあ,今度はわたしが,

あなたがたに知らせよう。

わたしがわがぶどう畑に対してすることを。

その垣を除いて,

荒れすたれるに任せ,

その石垣をくずして,

踏みつけるままにする。

わたしは,これを滅びるままにしておく。

枝はおろされず,草は刈られず,

いばらとおどろが生い茂る。

わたしは雲に命じて,

この上に雨を降らせない。」

まことに,

万軍の主のぶどう畑はイスラエルの家。

ユダの人は,

主が喜んで植えつけたもの。

主は公正を待ち望まれたのに,

見よ,流血。

正義を待ち望まれたのに,

見よ,泣き叫び。」



農夫とぶどう畑のたとえによって,

神の愛と,

イスラエルの反逆を表わしています。

 

 

 
2016-05-20