朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

モーセの召命  (出エジプト3:9,10)

 
 
 

 

(出エジプト3:9,10)

 
「見よ。今こそ,
 
イスラエル人の叫びはわたしに届いた。
 
わたしはまた,
 
エジプトが彼らをしいたげている
 
そのしいたげを見た。
 
今,行け。
 
わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。
 
わたしの民イスラエル人を
 
エジプトから連れ出せ。」
 
 
 
出エジプト記は,
 
「奴隷からの解放」の歴史と共に
 
「約束の地への導き」の歴史でもあります。
 
 
 
 
 
 
この箇所は,
 
使徒行伝のステパノの説教に出てきます。
 
 
(使徒7:30-34)
 
「四十年たったとき,
シナイ山に近い荒れ野において,
柴の燃える炎の中で,
天使がモーセの前に現れました。
モーセは,この光景を見て驚きました。
もっとよく見ようとして近づくと,
主の声が聞こえました。
『わたしは,あなたの先祖の神,
アブラハム,イサク,ヤコブの神である』と。
モーセは恐れおののいて,
それ以上見ようとはしませんでした。
そのとき,主はこう仰せになりました。
『履物を脱げ。
あなたの立っている所は聖なる土地である。
わたしは,
エジプトにいるわたしの民の
不幸を確かに見届け,
また,その嘆きを聞いたので,
彼らを救うために降って来た。
さあ,今あなたをエジプトに遣わそう。』
 
 
 
 
 
 
「エジプトに住める」(新聖歌440)
 
1 エジプトに住める わが民の
 苦しみ叫ぶを 聞かざるか
 行けモーセ パロに告げよ
 「わが民 去らせよ」と
 
2 エジプトを出でて わが民を
 約束の地へと 引き至れ
 行けモーセ パロに告げよ
 「わが民 去らせよ」と
 
3 「心を固くし 聞かざれば
 禍い来たる」と 語るべし
 行けモーセ パロに告げよ
 「わが民 去らせよ」と
 
4 奴隷にせられし 同胞(はらから)の
 苦しみうめくを 聞かざるか
 いざ行け 救い出せ
 疾(と)く疾く 同胞を
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
モーセの召命
 
(出エジプト3:1-10)
 
「モーセは,
ミデヤンの祭司で彼のしゅうと,
イテロの羊を飼っていた。
彼はその群れを荒野の西側に追って行き,
神の山ホレブにやって来た。
すると主の使いが彼に,現われた。
柴の中の火の炎の中であった。
よく見ると,
火で燃えていたのに柴は焼け尽きなかった。
モーセは言った。
「なぜ柴が燃えていかないのか,
あちらへ行って
この大いなる光景を見ることにしよう。」
主は彼が横切って見に来るのを
ご覧になった。
神は柴の中から彼を呼び,
「モーセ,モーセ。」と仰せられた。
彼は「はい。ここにおります。」と答えた。
神は仰せられた。
「ここに近づいてはいけない。
あなたの足のくつを脱げ。
あなたの立っている場所は,
聖なる地である。」
また仰せられた。
「わたしは,
あなたの父の神,
アブラハムの神,
イサクの神,
ヤコブの神である。」
モーセは神を仰ぎ見ることを恐れて,
顔を隠した。
主は仰せられた。
「わたしは,
エジプトにいるわたしの民の悩みを
確かに見,
追い使う者の前の彼らの叫びを聞いた。
わたしは彼らの痛みを知っている。
わたしが下って来たのは,
彼らをエジプトの手から救い出し,
その地から,
広い良い地,乳と蜜の流れる地,
カナン人,ヘテ人,エモリ人,
ペリジ人,ヒビ人,エブス人のいる所に,
彼らを上らせるためだ。
見よ。今こそ,
イスラエル人の叫びはわたしに届いた。
わたしはまた,
エジプトが彼らをしいたげている
そのしいたげを見た。
今,行け。
わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。
わたしの民イスラエル人を
エジプトから連れ出せ。」
 
 
2020-04-07