朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イザヤの召し (イザヤ6:6-8) 他

 
 

 

イザヤの召し
 
(イザヤ6:6-8 口語訳)
 
「この時
セラピムのひとりが火ばしをもって,
祭壇の上から取った
燃えている炭を手に携え,
わたしのところに飛んできて, 
わたしの口に触れて言った,
『見よ,
これがあなたのくちびるに触れたので,
あなたの悪は除かれ,
あなたの罪はゆるされた』。 
わたしはまた主の言われる声を聞いた,
『わたしはだれをつかわそうか。
だれがわれわれのために行くだろうか』。
その時わたしは言った,
『ここにわたしがおります。
わたしをおつかわしください』」。
 
 
 
 
 
 
処女受胎
 
 
(イザヤ7:14)
 
「それゆえ,主みずから,
 
あなたがたに
 
一つのしるしを与えられる。
 
見よ。
 
処女がみごもっている。
 
そして男の子を産み,
 
その名を『インマヌエル』と名づける。」
 
 
 
 
処女がみごもるという奇跡が,
 
ユダの国民に与えるといいます。
 
 
この奇跡は,
 
新約聖書のイエスの降誕によって
 
成就します。
 
 
(マタイ1:23)
「見よ,処女がみごもっている。
そして男の子を産む。
その名はインマヌエルと呼ばれる。
(訳すと,神は私たちとともにおられる,
という意味である。)」
 
 
 
 
 
 
主を待ち望む者
 
 
(イザヤ40:31 口語訳)
 
「主を待ち望む者は新たなる力を得,
 
わしのように翼をはって,
 
のぼることができる。
 
走っても疲れることなく,
 
歩いても弱ることはない。」
 
 
イスラエルの神は永遠の神であり,
 
創造主であり,
 
力ある全知全能のお方です。
 
 
その神に信頼する者には
 
新しい力が与えられ,
 
元気に満ちあふれるという約束が
 
あたえられました。
 
 
 
 
 
わたしはあなたを愛している
 
 
(イザヤ書43:4)
 
「わたしの目には,
 
あなたは高価で尊い。
 
わたしはあなたを愛している。」   
 
 
 
神は「わたしはあなたを愛している。」
 
と言ってくださっています。
 
 
 
 
新約聖書では,
 
この愛はイエス・キリストを
 
とおして現わされました。
 
 
イエス・キリストの十字架の業によって,
 
私たちの罪を赦してくださいます。
 
 
十字架は,神の私たちの愛の現れです。
 
 
 
 
受難の僕
 
 
(イザヤ53:3-5)
 
「彼はさげすまれ,
 
人々からのけ者にされ,
 
悲しみの人で病を知っていた。
 
人が顔をそむけるほどさげすまれ,
 
私たちも彼を尊ばなかった。
 
まことに,彼は私たちの病を負い,
 
私たちの痛みをになった。
 
だが,私たちは思った。
 
彼は罰せられ,神に打たれ,
 
苦しめられたのだと。
 
しかし,彼は,
 
私たちのそむきの罪のために刺し通され,
 
私たちの咎のために砕かれた。
 
彼への懲らしめが
 
私たちに平安をもたらし,
 
彼の打ち傷によって,
 
私たちはいやされた。」
 
 
この預言は,
 
イエスの受難と十字架の死によって
 
成就しました。
 
 
イエスの弟子のペテロは,
 
次のように言います。
 
 
(1ペテロ2:21-24)
「あなたがたが
召されたのはこのためです。
というのは,
キリストもあなたがたのために
苦しみを受け,
その足跡に続くようにと,
模範を残されたからです。
『この方は,罪を犯したことがなく,
その口には偽りがなかった。』
ののしられてもののしり返さず,
苦しめられても人を脅さず,
正しくお裁きになる方に
お任せになりました。
そして,十字架にかかって,
自らその身にわたしたちの罪を
担ってくださいました。
わたしたちが,罪に対して死んで,
義によって生きるようになるためです。
そのお受けになった傷によって,
あなたがたはいやされました。」
 
 
 
 
新天新地
 
 
(イザヤ65:25)
 
「狼と子羊は共に草をはみ,
 
獅子は牛のように,わらを食い,
 
蛇は,ちりをその食べ物とし,
 
わたしの聖なる山のどこにおいても,
 
これらは害を加えず,そこなわない」
 
と主は仰せられる。
 
 
神の国の到来の預言です。
 
キリストの再臨の時に来る,
 
新天新地を預言しています。
 
ペテロも次のように預言しています。
 
 
(2ペテロ3:13)
 
「私たちは,神の約束に従って,
 
正義の住む新しい天と新しい地を
 
待ち望んでいます。」
 
 
2021-06-14