朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「完了した。」  (ヨハネ19:30)

f:id:john3-16:20220101205936j:plain

 

「完了した。」


 (ヨハネ19:30)
 
「イエスは,

 酸いぶどう酒を受けられると,

 『完了した。』と言われた。

 そして,頭を垂れて,

 霊をお渡しになった。」
 
 
イエスの十字架での最後の言葉です。
 
 
イエスはこの世のいのちが終わったこと,
 
イエスが罪の犠牲となる目的が
 
完成したことです。
 
 
旧約聖書の預言はすべて成就したという,
 
贖いの業を成し遂げた勝利の叫びです。
 
 
 
 
 
 
イエスが十字架につけられた亡くなるとき
 
「完了した」と言いました。
 
 
私たちの罪を贖うことは,
 
すべて完了したということです。
 
 
 
 
 
 
 
十字架で私たちの罪が完璧に現れました。
 
私たちは罪を洗うためにすることは何もありました。
 
わたしたちの罪を洗うことは,イエスの血が,
 
わたしたちの罪を永遠に洗いました。
 
自分の罪を自分で解決できると考えるなら,
 
イエスは全部全うできないと考えてきたことになります。
 
 
 
 
イエスは世に勝っている
 
(ヨハネ16:33)
 
「これらのことをあなたがたに話したのは,
 
わたしにあって平安を得るためである。
 
あなたがたは,この世ではなやみがある。
 
しかし,勇気を出しなさい。
 
わたしはすでに世に勝っている」。
 
 
 
 
2021-02-06