朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

キリストの苦難 (イザヤ53:4)

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/50/f30c1a9847757d99b93b0052c54d5408.jpg


(イザヤ53:4)


「まことに,

彼は私たちの病を負い,

私たちの痛みをになった。」



この言葉は,旧約聖書のイザヤが

預言したキリストの姿でした。


イエス・キリストは人に捨てられます。


しかし,イエス・キリストは,

わたしたちを救いました。


イエス・キリストは

罪人を救うために身代わりになって,

苦しみを受けられました。


その苦しみは,

キリストが人間の姿をとり,

しもべの姿をとって

全生涯に及んでいます。


十字架の姿は,

苦難の頂点でした。





☆彡

 

主の苦難と死

 

(イザヤ53:2-5)

「彼は主の前に若枝のように芽生え,

砂漠の地から出る根のように育った。

彼には,

私たちが見とれるような姿もなく,

輝きもなく,

私たちが慕うような見ばえもない。

彼はさげすまれ,

人々からのけ者にされ,

悲しみの人で病を知っていた。

人が顔をそむけるほどさげすまれ,

私たちも彼を尊ばなかった。

まことに,彼は私たちの病を負い,

私たちの痛みをになった。

だが,私たちは思った。

彼は罰せられ,神に打たれ,

苦しめられたのだと。

しかし,彼は,

私たちのそむきの罪のために刺し通され,

私たちの咎のために砕かれた。

彼への懲らしめが

私たちに平安をもたらし,

彼の打ち傷によって,

私たちはいやされた。」








旧約聖書は,

キリストの苦難を予言しています。

福音書は,

イエス・キリストの苦難を記述しています。

パウロは,

キリストの苦難の説教をしました。



(使徒17:2,3)

「パウロはいつもしているように,

会堂にはいって行って,

三つの安息日にわたり,

聖書に基づいて彼らと論じた。

そして,キリストは苦しみを受け,

死者の中から

よみがえらなければならないことを

説明し,

また論証して,

『私があなたがたに

伝えているこのイエスこそ,

キリストなのです。』

と言った。」




弟子のペテロは

次ぎのように説教しました。


(1ペテロ4:1)

「このように,

キリストは肉体において

苦しみを受けられたのですから,

あなたがたも同じ心構えで

自分自身を武装しなさい。」








パウロは,

イエス・キリストの死と

わたし達の信仰の生活について,

次のように説明しています。


(ローマ8:34)

「罪に定めようとするのはだれですか。

死んでくださった方,

いや,よみがえられた方である

キリスト・イエスが,

神の右の座に着き,

私たちのために

とりなしていてくださるのです。」




 
2015-11-07