朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの洗礼 (マタイ3:16,17)ほか

 

 

イエスの洗礼

 
 
(マタイ3:16,17)
 
「イエスはバプテスマを受けるとすぐ,
 
水から上がられた。
 
すると,見よ,天が開け,
 
神の御霊がはとのように
 
自分の上に下ってくるのを,
 
ごらんになった。
 
また天から声があって言った,
 
『これはわたしの愛する子,
 
わたしの心にかなう者である』」。
 
 
 
イエスが公の生涯のはじめです。
 
 
 
 
 
 
うちにイエスを形ができる
 
(ガラテヤ4:19口語訳)
「ああ,わたしの幼な子たちよ。
あなたがたの内に
キリストの形ができるまでは,
わたしは,またもや,
あなたがたのために産みの苦しみをする。」
 
 
 
 
 
 
シャローム
 
(マタイ28:9口語訳)
「 すると,イエスは彼らに出会って,
『平安あれ』と言われたので,
彼らは近寄り
イエスのみ足をいだいて拝した。」
 
 
 
イエスの復活の挨拶は,
 
シャロームであり,
 
神の平安を与えるものです。
 
 
 
 
 
 
 
トマス,「わが主よ,わが神よ」
 
 
(ヨハネ20:28,29)
 
「トマスはイエスに答えて言った,
 
『わが主よ,わが神よ』。
 
イエスは彼に言われた,
 
『あなたはわたしを見たので信じたのか。
 
見ないで信ずる者は,さいわいである』」。
 
 
 
トマスは復活したイエスに会います。
 
 
 
 
 
 
神を賛美
 
 
(詩篇146:1,2口語訳)
 
「主をほめたたえよ。
 
わが魂よ,主をほめたたえよ。
 
わたしは生けるかぎりは主をほめたたえ,
 
ながらえる間は,わが神をほめうたおう。」
 
 
 
2021-06-18