朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

罪と死から解放 (ローマ8:2)

 

 

(ローマ8:2)


「なぜなら,

キリスト・イエスにある,

いのちの御霊の原理が,

罪と死の原理から,

あなたを解放したからです。」


パウロは,イエス・キリストと聖霊によって

神の教えを知ります。

 

そして,

パウロは,自分の人生を通して,

人生の本質を知りました。

人生に生じる多くの問題の根には,

共通のものがあることを知りました。

人生の問題の根は,

わたしたちが

神から隔たっていることです。


パウロもローマ書で

自分の問題の根を語っています。

パウロは,

自分のうちに深く根ざしている

罪の性質が多くの罪を犯し,

自分をみじめにしている

ことがわかりました。


この罪が,わたしたちの人生に

問題を生じさせているのです。

 
これが「罪と死の原理」です。


「いのちの御霊の原理」とは,

イエス・キリストを信じる者の心に

働かれる聖霊です。

この聖霊が「死と罪の原理」から

解放してくださいます。

死とは,肉体の死と霊の死です。

霊の死とは,

私たちが神から離されていることです。

聖霊が,わたしたちを罪と死から

解放してくださいます。

 


 

 

内在する罪の問題

(ローマ7:15-17)

「私には,

自分のしていることがわかりません。

私は自分がしたいと思うことを

しているのではなく,

自分が憎むことを行なっているからです。

もし自分のしたくないことを

しているとすれば,

律法は良いものであることを

認めているわけです。

ですから,それを行なっているのは,

もはや私ではなく,

私のうちに住みついている罪なのです。」



 


助けは,神から来ます。

神は生きています。

神が助けてくださいます。

解決は神を知り,

信じることからはじまると言います。


☆彡


霊によるいのち


(ローマ8:1-4)

「こういうわけで,

今は,キリスト・イエスにある者が

罪に定められることは決してありません。

なぜなら,キリスト・イエスにある,

いのちの御霊の原理が,

罪と死の原理から,

あなたを解放したからです。

肉によって無力になったため,

律法にはできなくなっていることを,

神はしてくださいました。

神はご自分の御子を,

罪のために,

罪深い肉と同じような形で

お遣わしになり,

肉において罪を処罰されたのです。

それは,肉に従って歩まず,

御霊に従って歩む私たちの中に,

律法の要求が全うされるためなのです。」

 

 

 

 


(ヘブル11:6)

「信仰がなくては,

神に喜ばれることはできません。

神に近づく者は,

神がおられることと,

神を求める者には

報いてくださる方であることとを,

信じなければならないのです。」


 


イエスは次のように言います。

(ヨハネ12:24,25)

「そこでイエスは,

その信じたユダヤ人たちに言われた。

『もしあなたがたが,

わたしのことばにとどまるなら,

あなたがたは

ほんとうにわたしの弟子です。

そして,あなたがたは真理を知り,

真理はあなたがたを自由にします。』

彼らはイエスに答えた。

『私たちはアブラハムの子孫であって,

決して

だれの奴隷になったこともありません。

あなたはどうして,

「あなたがたは自由になる。」

と言われるのですか。』

イエスは彼らに答えられた。

『まことに,まことに,

あなたがたに告げます。

罪を行なっている者はみな,

罪の奴隷です。

奴隷はいつまでも

家にいるのではありません。

しかし,息子はいつまでもいます。

ですから,

もし子があなたがたを自由にするなら,

あなたがたは

ほんとうに自由なのです。』」



 


 
 
2015-11-08