朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

大祭司に答える   (マタイ26:63-65)

(マタイ26:63-65)

 
「しかし,イエスは黙っておられた。
 
それで,大祭司はイエスに言った。
 
『私は,生ける神によって,
 
あなたに命じます。
 
あなたは神の子キリストなのか,どうか。
 
その答えを言いなさい。」
 
(63)
 
 
イエスは彼に言われた。
 
『あなたの言うとおりです。
 
なお,あなたがたに言っておきますが,
 
今からのち,人の子が,
 
力ある方の右の座に着き,
 
天の雲に乗って来るのを,
 
あなたがたは見ることになります。』
 
(64)
 
 
すると,大祭司は,
 
自分の衣を引き裂いて言った。
 
『神への冒涜だ。
 
これでもまだ,証人が必要でしょうか。
 
あなたがたは,
 
今,神をけがすことばを聞いたのです。』」
 
(65)
 
 
 
 
「あなたは神の子キリストなのか,どうか」
 
と大祭司は尋問します(63)。
 
 
イエスは,
 
「あなたの言うとおりです」(64)
 
と答えます。
 
 
直訳すると「あなたが言った」であり,
 
「それはあなたの言うことである,
 
わたしはそのような言い方はしないが,
 
しかしあなたの言うことを否定はしない」
 
との答えです。
 
 
そして,イエスはつぎのように言います。
 
「人の子が,
 
力ある方の右の座に着き,
 
天の雲に乗って来る」
 
(64)
 
 
「人の子」とは,
 
イエス・キリストご自身です。
 
 
キリストとして,
 
もう一度来るといったのです。
 
ダニエル書の預言です。
 
 
大祭司のカヤパは,
 
受け入れませんでした。
 
 
カヤパは「衣を引き裂いて」怒りと
 
拒絶を表現し,
 
それを「冒涜」と宣言しました。(65)
 
 
大祭司の審問は,
 
イエスがキリストであり,
 
再臨の主であることを宣言する
 
機会となりました。
 
 
 
 
「神の子」とは,イエス・キリストに対する
 
メシヤ的称号です。
 
 
父なる神に対して子としての独自の関係を
 
持っていることを示し,
 
神性を備えていることを意味しています。
 
 
「キリスト」とはギリシャ語です。
 
「油注がれた者」の意味です。
 
 
祭司や王にも用いられました。
 
 
特にダビデに
 
永遠の王座が約束されてからは,
 
ダビデの血統から出る
 
偉大な救い主と考えられました。
 
 
新約では,
 
イエスの称号として用いられました。
 
 
 
2021-01-16