朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

イエスの復活 (マルコ16:6)

f:id:john3-16:20220119213444p:plain

(マルコ16:6)

 
 
「青年は言った。
 
『驚いてはいけません。
 
あなたがたは,
 
十字架につけられたナザレ人イエスを
 
捜しているのでしょう。
 
あの方はよみがえられました。
 
ここにはおられません。
 
ご覧なさい。
 
ここがあの方の納められた所です。』」
 
 
 
 この青年は,天使だと思われます。
 
 
「あの方はよみがえられました」
 
を直訳すると,
 
「彼は復活させられた」となります。
 
 
イエスが自分の力で復活することではなく、
 
神の力で復活させられました。
 
 
イエスの復活は,
 
イエスがそれまで話されたことが,
 
真実であることを証明しました。
 
 
 
そして,イエスの復活は,
 
わたしたちが永遠のいのちを与えられる
 
保証となります。
 
 
 
(ヨハネ11:25)
「イエスは言われた。
『わたしは,よみがえりです。
いのちです。
わたしを信じる者は,
死んでも生きるのです。
また,生きていてわたしを信じる者は,
決して死ぬことがありません。』」
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
イエス,復活する
 
(マルコ16:1-8)
 
「さて,安息日が終わったので,
マグダラのマリヤと
ヤコブの母マリヤとサロメとは,
イエスに油を塗りに行こうと思い,
香料を買った。
そして,週の初めの日の早朝,
日が上ったとき,墓に着いた。
彼女たちは,
『墓の入口から
あの石をころがしてくれる人が,
だれかいるでしょうか。』
とみなで話し合っていた。
ところが,目を上げて見ると,
あれほど大きな石だったのに,
その石がすでにころがしてあった。
それで,墓の中にはいったところ,
真白な長い衣をまとった青年が
右側にすわっているのが見えた。
彼女たちは驚いた。
青年は言った。
「驚いてはいけません。
あなたがたは,
十字架につけられたナザレ人イエスを
捜しているのでしょう。
あの方はよみがえられました。
ここにはおられません。
ご覧なさい。
ここがあの方の納められた所です。
ですから行って,
お弟子たちとペテロに,
『イエスは,
あなたがたより先にガリラヤへ行かれます。
前に言われたとおり,
そこでお会いできます。』
とそう言いなさい。」
女たちは,墓を出て,そこから逃げ去った。
すっかり震え上がって,
気も転倒していたからである。
そしてだれにも何も言わなかった。
恐ろしかったからである。」
 
 
2020-11-30