朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

アブラハムとロトとの別れ(創世記13:8,9)

f:id:john3-16:20220125135358j:plain

(創世記13:8,9)

「争うのはやめよう。

あなたの前には

幾らでも土地があるのだから,

ここで別れようではないか。

あなたが左に行くなら,

わたしは右に行こう。

あなたが右に行くなら,

わたしは左に行こう。」

 

 

 神の特別な恵みにより,

アブラムと甥のロトは

多くの羊や牛を

所有する者となりました。

 

けれども,

家畜のことで

悩ましい問題が発生します。

 

アブラムは提案をします。

 

 

アブラハムは,

貴方が、あなたが左に行くなら,

わたしは右に,

右に行くなら,わたしは左に行こう。

 

 

ロトは自分の目を信じ,

見えるところに従って選びます。

 

 

うわべしか見ずに,

ロトは

罪深いソドムやゴモラの繁栄に

魅力を感じたのです。

 

 

この後,ロトは苦難に会います。

 

 

 

 

(創世記19:29)口語訳

「こうして

神が低地の町々をこぼたれた時、

すなわちロトの住んでいた町々を

滅ぼされた時、

神はアブラハムを覚えて、

その滅びの中から

ロトを救い出された。」

 

 

2022.2.24