朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

裏切られ,逮捕される (ヨハネ18:5a)

f:id:john3-16:20220302182629j:plain

 

裏切られ,逮捕される

 

(ヨハネ18:5a)

「彼らは,

『ナザレ人イエスを。』と答えた。

イエスは彼らに

『それはわたしです。』と言われた。」

 

 

イエスは弟子のユダに裏切られ,

 

逮捕されます。

 

 

このとき,イエスはご自身を

 

「わたしです。」と証言します。

 

 

「わたしです」は,

 

直訳では「わたしはある」です。

 

神の名とみなされます。

 

 

「わたしである」ということばは,

 

旧約聖書の次の箇所を踏まえています。

 

 

(出エジプト3:14)

 

「神はモーセに仰せられた。

「わたしは,

『わたしはある。』という者である。」

また仰せられた。

「あなたはイスラエル人に

こう告げなければならない。

『わたしはあるという方が,

私をあなたがたのところに

遣わされた。』と。」」

 

 

☆彡

 

 

(ヨハネ18:1-11)

18:1 イエスはこれらのことを

話し終えられると,

弟子たちとともに,

ケデロンの川筋の向こう側に

出て行かれた。

そこに園があって,

イエスは弟子たちといっしょに,

そこにはいられた。

18:2 ところで,

イエスを裏切ろうとしていたユダも

その場所を知っていた。

イエスがたびたび弟子たちと

そこで会合されたからである。

18:3 そこで,ユダは一隊の兵士と,

祭司長,パリサイ人たちから

送られた役人たちを引き連れて,

ともしびとたいまつと武器を持って,

そこに来た。

18:4 イエスは自分の身に起ころうとする

すべてのことを知っておられたので,

出て来て,

「だれを捜すのか。」

と彼らに言われた。

18:5 彼らは,

「ナザレ人イエスを。」と答えた。

イエスは彼らに

「それはわたしです。」と言われた。

イエスを裏切ろうとしていたユダも

彼らといっしょに立っていた。

18:6 イエスが彼らに,

「それはわたしです。」と言われたとき,

彼らはあとずさりし,そして地に倒れた。

18:7 そこで,イエスがもう一度,

「だれを捜すのか。」と問われると,

彼らは「ナザレ人イエスを。」と言った。

18:8 イエスは答えられた。

「それはわたしだと,

あなたがたに言ったでしょう。

もしわたしを捜しているのなら,

この人たちはこのままで去らせなさい。」

18:9 それは,

「あなたがわたしに下さった者のうち,

ただのひとりをも失いませんでした。」

とイエスが言われたことばが実現するためであった。

18:10 シモン・ペテロは,剣を持っていたが,

それを抜き,大祭司のしもべを撃ち,

右の耳を切り落とした。

そのしもべの名はマルコスであった。

18:11 そこで,イエスはペテロに言われた。

「剣をさやに収めなさい。

父がわたしに下さった杯を,

どうして飲まずにいられよう。」