朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

あなたの神,主を心に据えなさい(申命記8:17,18a)

 

(申命記8:17,18a)

「 あなたは心のうちで,

『この私の力,私の手の力が,

この富を築き上げたのだ。』

と言わないように気をつけなさい。

 あなたの神,主を心に据えなさい。」

 

 

私たちは,わたしたちのちから,

この世のものに信頼を置かず,

神の言葉に信頼を置くことです。

 

「主を心に据える」とは,

具体的には

「神のことばを守ること」です。

 

 

(コロサイ3:2,3)

「あなたがたは,

地上のものを思わず,

天にあるものを思いなさい。

あなたがたはすでに死んでおり,

あなたがたのいのちは,

キリストとともに,

神のうちに隠されてあるからです。」

 

 

☆彡

 

(申命記8:11-20)

8:11 気をつけなさい。私が,きょう,あなたに命じる主の命令と,主の定めと,主のおきてとを守らず,あなたの神,主を忘れることがないように。

8:12 あなたが食べて満ち足り,りっぱな家を建てて住み,

8:13 あなたの牛や羊の群れがふえ,金銀が増し,あなたの所有物がみな増し加わり,

8:14 あなたの心が高ぶり,あなたの神,主を忘れる,そういうことがないように。・・主は,あなたをエジプトの地,奴隷の家から連れ出し,

8:15 燃える蛇やさそりのいるあの大きな恐ろしい荒野,水のない,かわききった地を通らせ,堅い岩から,あなたのために水を流れ出させ,

8:16 あなたの先祖たちの知らなかったマナを,荒野であなたに食べさせられた。それは,あなたを苦しめ,あなたを試み,ついには,あなたをしあわせにするためであった。・・

8:17 あなたは心のうちで,「この私の力,私の手の力が,この富を築き上げたのだ。」と言わないように気をつけなさい。

8:18 あなたの神,主を心に据えなさい。主があなたに富を築き上げる力を与えられるのは,あなたの先祖たちに誓った契約を今日のとおりに果たされるためである。

8:19 あなたが万一,あなたの神,主を忘れ,ほかの神々に従い,これらに仕え,これらを拝むようなことがあれば,きょう,私はあなたがたに警告する。あなたがたは必ず滅びる。

8:20 主があなたがたの前で滅ぼされる国々のように,あなたがたも滅びる。あなたがたがあなたがたの神,主の御声に聞き従わないからである。