朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ヨブの悔い   (ヨブ42:5,6)

 

 

ヨブの悔い
 
(ヨブ42:5,6 口語訳)
 
「わたしはあなたの事を
 
耳で聞いていましたが,
 
今はわたしの目で
 
あなたを拝見いたします。
 
それでわたしはみずから恨み,
 
ちり灰の中で悔います。」
 
 
 
ヨブの神への応答です。
 
 
ヨブは神の全能性と統治能力
 
および自分の無知を告白します。
 
 
ヨブの信仰です。
 
 
「悔い」とは,
 
心の態度を変えることです。
 
 
 
☆彡
 
 
 
(ヨブ42:1-6 口語訳)
 
「そこでヨブは主に答えて言った,
『わたしは知ります,
あなたはすべての事をなすことができ,
またいかなるおぼしめしでも,
あなたにできないことはないことを。
『無知をもって神の計りごとをおおう
この者はだれか』。
それゆえ,
わたしはみずから悟らない事を言い,
みずから知らない,
測り難い事を述べました。
『聞け,わたしは語ろう,
わたしはあなたに尋ねる,
わたしに答えよ』。
わたしはあなたの事を
耳で聞いていましたが,
今はわたしの目で
あなたを拝見いたします。
それでわたしはみずから恨み,
ちり灰の中で悔います」。
 
 
 
 
 
 
ヨブの苦難は,
 
神の愛が彼にあらわれるためでした。
 
 
(ローマ5:8)
「わたしたちがまだ罪人であったとき,
キリストがわたしたちのために
死んでくださったことにより,
神はわたしたちに対する
愛を示されました。」
 
 
(ヤコブ5:11)
「忍耐した人たちは幸せだと,
わたしたちは思います。
あなたがたは,ヨブの忍耐について聞き,
主が最後にどのようにしてくださったかを
知っています。
主は慈しみ深く,
憐れみに満ちた方だからです。」
 
 
 
 
2021-07-21