朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

4人の漁師を弟子にする   (マタイ4:19)



 

4人の漁師を弟子にする

 

(マタイ4:19)

「イエスは彼らに言われた。

『わたしについて来なさい。

あなたがたを,

人間をとる漁師にしてあげよう。』」

 

 

主は「わたしについて来なさい」

と言われます。

 

主と共に歩み,交わり,倣い,学び,

主イエスのようになることです。

 

「人間をとる漁師」の言葉は,

旧約聖書にあります。

 

(エレミヤ16:16)

「見よ。わたしは多くの漁夫をやって,

──主の御告げ──

彼らをすなどらせる。

その後,わたしは多くの狩人をやって,

すべての山,すべての丘,

岩の割れ目から彼らをかり出させる。」

 

 

(エゼキエル29:4,5)

「わたしはあなたのあごに鉤をかけ,

あなたの川の魚を

あなたのうろこにつけ,

あなたと,

あなたのうろこについている川の

すべての魚とを川の中から引き上げる。

あなたとあなたの川のすべての魚とを

荒野に投げ捨てる。

あなたは野原に倒れ,

集められず,

葬られることもない。

わたしがあなたを

地の獣と空の鳥のえじきとするとき,」