朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

百人隊長の僕をいやす     (マタイ8:8-10)



 

百人隊長の僕をいやす

  

(マタイ8:8-10)新改訳

 しかし,百人隊長は答えて言った。

「主よ。

あなたを私の屋根の下に

お入れする資格は,

私にはありません。

ただ,おことばを下さい。

そうすれば,

私のしもべは直ります。

と申しますのは,

私も権威の下にある者ですが,

私自身の下にも

兵士たちがいまして,

そのひとりに

『行け』と言えば行きますし,

別の者に『来い』と言えば来ます。

また,

しもべに『これをせよ』と言えば,

そのとおりにいたします。」

イエスは,これを聞いて驚かれ,

ついて来た人たちにこう言われた。

「まことに,あなたがたに告げます。

わたしはイスラエルのうちのだれにも,

このような信仰を

見たことがありません。」

 

 

百人隊長は

ユダヤ人ではありませんでした。

 

しかし,

イエスは彼の信仰に驚かれます。

 

イエスは多くの人を癒されました。

 

私たちは信仰によって,

聖霊を受け,祝福を受けます。

 

その祝福のうちに,癒しがあります。

 

この癒しは,

主が再び来られるとき,完成します。

 

 

百人隊長は,イエスの言葉に力があり,

イエスに権威があるという

信仰がありました。

 

 

☆彡

 

(マタイ8:5-13)

イエスがカペナウムに入られると,

ひとりの百人隊長がみもとに来て,

懇願して, 言った。

「主よ。私のしもべが中風で,

家に寝ていて,ひどく苦しんでいます。」

イエスは彼に言われた。

「行って,直してあげよう。」

 しかし,百人隊長は答えて言った。

「主よ。

あなたを私の屋根の下に

お入れする資格は,

私にはありません。

ただ,おことばを下さい。

そうすれば,私のしもべは直ります。

と申しますのは,

私も権威の下にある者ですが,

私自身の下にも兵士たちがいまして,

そのひとりに

『行け』と言えば行きますし,

別の者に『来い』と言えば来ます。

また,

しもべに『これをせよ』と言えば,

そのとおりにいたします。」

それから,

イエスは百人隊長に言われた。

「さあ行きなさい。

あなたの信じたとおりになるように。」

すると,ちょうどその時,

そのしもべはいやされた。

 

 

 

「お言葉をください」とは,

イエスの言葉に対する絶対的な,

信頼を示します。

 

百人隊長は,

イエスのことばが

まさに神の言葉のことばとして,

神のみこころを確実に

成し遂げると信じました。

 

 

(→イザヤ55:10,11)