朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

目を覚ましなさい   (マタイ24:37-39)



 

目を覚ましなさい

 

(マタイ24:37-39)

「人の子が来るのは,

ちょうど,ノアの日のようだからです。

洪水前の日々は,

ノアが箱舟にはいるその日まで,

人々は,飲んだり,食べたり,

めとったり,とついだりしていました。

そして,

洪水が来て

すべての物をさらってしまうまで,

彼らはわからなかったのです。

人の子が来るのも,そのとおりです。」

 

 

洪水,戦争,ききん,

地震,にせ預言者,

にせキリストの出現

が最後の審判の警告でした。

 

目を覚ませているとは,

キリストの存在をいつも感じて,

喜んでいることです。

 

 

 

 

(マタイ24:43,44)

「このことは知っておきなさい。

家の主人は,

どろぼうが夜の何時に

来ると知っていたら,

目を見張っていたでしょうし,

また,おめおめと自分の家に

押し入られはしなかったでしょう。

だから,

あなたがたも用心していなさい。

なぜなら,人の子は,

思いがけない時に来るのですから。」

 

 

☆彡

 

目を覚ましていなさい

(マタイ24:36-44)

「その日,その時がいつであるかは,

だれも知りません。

天の御使いたちも子も知りません。

ただ父だけが知っておられます。

人の子が来るのは,ちょうど,

ノアの日のようだからです。

洪水前の日々は,

ノアが箱舟にはいるその日まで,

人々は,飲んだり,食べたり,

めとったり,とついだりしていました。

そして,

洪水が来てすべての物を

さらってしまうまで,

彼らはわからなかったのです。

人の子が来るのも,

そのとおりです。

そのとき,畑にふたりいると,

ひとりは取られ,

ひとりは残されます。

ふたりの女が臼をひいていると,

ひとりは取られ,

ひとりは残されます。

だから,目をさましていなさい。

あなたがたは,

自分の主がいつ来られるか,

知らないからです。

しかし,このことは知っておきなさい。

家の主人は,

どろぼうが夜の何時に来ると

知っていたら,

目を見張っていたでしょうし,

また,おめおめと自分の家に

押し入られはしなかったでしょう。

だから,

あなたがたも用心していなさい。

なぜなら,人の子は,

思いがけない時に来るのですから。」