朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

十人のむすめのたとえ    (マタイ25:9)

十人のむすめのたとえ 

 

(マタイ25:9)

「賢い娘たちは答えて言った。

『いいえ,

あなたがたに分けてあげるには

とうてい足りません。

それよりも店に行って,

自分のをお買いなさい。』」

 

愚かな娘は,

油を分けてくださいといいますが,

もらえません。

 

神を信じることは,

各自が持つべきで,

他人から借りられません。

 

 

☆彡

 

(マタイ25:1-13)

そこで,天の御国は,

たとえて言えば,

それぞれがともしびを持って,

花婿を出迎える十人の娘のようです。

そのうち五人は愚かで,

五人は賢かった。

 愚かな娘たちは,

ともしびは持っていたが,

油を用意しておかなかった。

 賢い娘たちは,

自分のともしびといっしょに,

入れ物に油を入れて持っていた。

 花婿が来るのが遅れたので,

みな,うとうとして眠り始めた。

 ところが,夜中になって,

『そら,花婿だ。迎えに出よ。』

と叫ぶ声がした。

 娘たちは,みな起きて,

自分のともしびを整えた。

ところが愚かな娘たちは,

賢い娘たちに言った。

『油を少し私たちに分けてください。

私たちのともしびは消えそうです。』

 しかし,賢い娘たちは答えて言った。

『いいえ,

あなたがたに分けてあげるには

とうてい足りません。

それよりも店に行って,

自分のをお買いなさい。』

そこで,買いに行くと,

その間に花婿が来た。

用意のできていた娘たちは,

彼といっしょに婚礼の祝宴に行き,

戸がしめられた。

そのあとで,ほかの娘たちも来て,

『ご主人さま,ご主人さま。

あけてください。』と言った。

しかし,彼は答えて,

『確かなところ,

私はあなたがたを知りません。』

と言った。

だから,目をさましていなさい。

あなたがたは,その日,

その時を知らないからです。