朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

試練   (へブル2:17,18)

 

 

(へブル2:17,18)

「そういうわけで,

神のことについて,

あわれみ深い,

忠実な大祭司となるため,

主はすべての点で兄弟たちと

同じように

ならなければなりませんでした。

それは民の罪のために,

なだめがなされるためなのです。

主は,ご自身が試みを受けて

苦しまれたので,

試みられている者たちを

助けることがおできになるのです。」

 

神は人の罪を罰するために,

神の一人子を遣わし,

人の罪を身代わりに罰しました。

 

イエスの生涯は,

わたしたちの試練に打ち勝つために,

試練を受けてくださいました。

 

 

☆彡

 

(ヘブル2:14-18)

「そこで,

子たちはみな

血と肉とを持っているので,

主もまた同じように,

これらのものをお持ちになりました。

これは,その死によって,

悪魔という,

死の力を持つ者を滅ぼし,

一生涯死の恐怖につながれて

奴隷となっていた人々を

解放してくださるためでした。

主は御使いたちを助けるのではなく,

確かに,

アブラハムの子孫を

助けてくださるのです。

そういうわけで,

神のことについて,

あわれみ深い,

忠実な大祭司となるため,

主はすべての点で兄弟たちと

同じように

ならなければなりませんでした。

それは民の罪のために,

なだめがなされるためなのです。

主は,ご自身が試みを受けて

苦しまれたので,

試みられている者たちを

助けることがおできになるのです。」

 

 

☆彡

 

 

受肉と試練

 

イエスは大祭司として,

すべての人のためにご自身を

罪の赦しのため

にいけにえを捧げました。

 

イエスの捧げものは

イエス御自身でした。