朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

マタイの召し (マタイ9:9-13)

 

 

(マタイ9:9-13)

イエスは,

そこを去って道を通りながら,

収税所にすわっている
 
マタイという人をご覧になって,

「わたしについて来なさい。」
 
と言われた。

すると彼は立ち上がって,

イエスに従った。

イエスが家で食事の席に
 
着いておられるとき,

見よ,取税人や罪人が大ぜい来て,

イエスやその弟子たちといっしょに
 
食卓に着いていた。

すると,これを見たパリサイ人たちが,

イエスの弟子たちに言った。

「なぜ,あなたがたの先生は,

取税人や罪人といっしょに
 
食事をするのですか。」

イエスはこれを聞いて言われた。

「医者を必要とするのは丈夫な者ではなく,

病人です。

『わたしはあわれみは好むが,

いけにえは好まない。』

とはどういう意味か,

行って学んで来なさい。

わたしは正しい人を招くためではなく,

罪人を招くために来たのです。」
 

 

マタイは取税人でした。
 
 
税は,ローマに収めるためであり,
 
罪びとと同じように,
 
低く見られていました。
 
 
マタイは,苦しんだと思います。
 
 
イエスに召ねかれると,
 
従いました。
 
 

 
 
イエスは次のように言います。
 
 

医者を必要とするもの

 

(マタイ9:12,13)


「医者を必要とするのは

丈夫な者ではなく,

病人です。

『わたしはあわれみは好むが,

いけにえは好まない。』

とはどういう意味か,

行って学んで来なさい。

わたしは正しい人を招くためではなく,

罪人を招くために来たのです。」



イエスは罪人を招くために来ました。

わたしたちは神の前では,

すべて罪人です。

自分の罪を認める者だけが

イエスに近づき信じ,救われるのです。

『わたしはあわれみは好むが,

いけにえは好まない。』

(マタイ9:13)は,

ホセア6:6の引用です。

 












『わたしはあわれみは好むが,

いけにえは好まない。』

(マタイ9:13)は,

ホセア6:6の引用です。

ホセア書の次ぎの言葉の中に出てきます。

 


(ホセア6:1-6)

「さあ,主に立ち返ろう。

主は私たちを引き裂いたが,

また,いやし,私たちを打ったが,

また,包んでくださるからだ。

主は二日の後,私たちを生き返らせ,

三日目に私たちを立ち上がらせる。

私たちは,御前に生きるのだ。

私たちは,知ろう。

主を知ることを切に追い求めよう。

主は暁の光のように,確かに現われ,

大雨のように,私たちのところに来,

後の雨のように,地を潤される。」

エフライムよ。

わたしはあなたに何をしようか。

ユダよ。

わたしはあなたに何をしようか。

あなたがたの誠実は朝もやのようだ。

朝早く消え去る露のようだ。

それゆえ,わたしは預言者たちによって,

彼らを切り倒し,

わたしの口のことばで彼らを殺す。

わたしのさばきは光のように現われる。

わたしは誠実を喜ぶが,

いけにえは喜ばない。

全焼のいけにえより,

むしろ神を知ることを喜ぶ。」

 

 2015-12-15