朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

最も大切なこと (1コリント15:3,4)

 

f:id:john3-16:20211210213626j:plain

 

 


(1コリント15:3,4)


「私があなたがたに

最も大切なこととして伝えたのは,

私も受けたことであって,

次のことです。

キリストは,

聖書の示すとおりに,

私たちの罪のために死なれたこと,

また,葬られたこと,

また,聖書に従って

三日目によみがえられたこと」



神は万物を造ってくださいました。


神は私たちを愛してくださっています。


しかし,わたしたちは罪を犯したため,

神から離れ,本当のいのちを失いました。

そこで,神はひとり子のイエス・キリストを

この世に送って下さり,

私たちの罪を背負って

十字架で死んでくださいました。


わたしたちが,

イエス・キリストを信じるなら罪が赦され,

神と和解します。


イエス・キリストは死から

復活することによって,

神は信じる者に永遠のいのちを

与えてくださいます。









人間の創造

 


(創世記1:26,27)

「そして神は,

『われわれに似るように,

われわれのかたちに,

人を造ろう。

そして彼らに,

海の魚,空の鳥,家畜,

地のすべてのもの,

地をはうすべてのものを支配させよう。』

と仰せられた。

神はこのように,

人をご自身のかたちに創造された。

神のかたちに彼を創造し,

男と女とに彼らを創造された。」



「われわれ」とは,三位一体の神のことです。


三位一体とは,父なる神,

子なる神であるイエス・キリスト,

聖霊が3つの方であるが

1つとして働く唯一の神であることです。


三位一体の内に愛の交わりがあるように,

わたしたちも愛の内に

生きる者として造られました。










神はこの世を守って下さる



(マタイ6:26)


「空の鳥を見なさい。

種蒔きもせず,

刈り入れもせず,

倉に納めることもしません。

けれども,

あなたがたの天の父が

これを養っていてくださるのです。

あなたがたは,

鳥よりも,

もっとすぐれたものではありませんか。」

 


(マタイ6:30)


「きょうあっても,

あすは炉に投げ込まれる野の草さえ,

神はこれほどに装ってくださるのだから,

ましてあなたがたに,

よくしてくださらないわけが

ありましょうか。」




神は,私たちを造っって

くださっただけでなく,

今も,わたしたちを守ってくださっています。








神は愛


(イザヤ49:15)


「女が自分の乳飲み子を忘れようか。

自分の胎の子をあわれまないだろうか。

たとい,女たちが忘れても,

このわたしはあなたを忘れない。」



神がイザヤに話した言葉(預言)です。


神の愛を,

母の愛として教えてくださっています。










イエスの愛

 

(ヨハネ3:16)


「神は,実に,

そのひとり子をお与えになったほどに,

世を愛された。

それは御子を信じる者が,

ひとりとして滅びることなく,

永遠のいのちを持つためである。」


神が,わたしたちを

愛してくださっていることは,

イエス・キリストがわたしたちを

愛して下さっていることによって,

わかります。










わたしたちの罪


(イザヤ59:1,2)


「見よ。

主の御手が短くて救えないのではない。

その耳が遠くて,

聞こえないのではない。

あなたがたの咎が,

あなたがたと,

あなたがたの神との仕切りとなり,

あなたがたの罪が御顔を隠させ,

聞いてくださらないようにしたのだ。」



私たちの罪によって,

神の愛が

わたしたちにおよばなくなっています。


この罪が赦される,

わたしたちは罪から解放されることによって,

神の御顔を現してくださるといいます。







受肉した神

 

(へブル1:1,2)

「神は,むかし先祖たちに,

預言者たちを通して,

多くの部分に分け,

また,いろいろな方法で語られましたが,

この終わりの時には,

御子によって,私たちに語られました。

神は,御子を万物の相続者とし,

また御子によって世界を造られました。」




イエス・キリストが神のことば,

神の御業を現してくださいました。







イエスの十字架,贖い

 

(マルコ10:45)

「人の子が来たのも,

仕えられるためではなく,

かえって仕えるためであり,

また,多くの人のための,

贖いの代価として,

自分のいのちを与えるためなのです。」



イエス・キリストが

弟子たちに言った言葉です。


「贖い」とは,

奴隷を代価を払って

買い取る(解放する)ということです。


わたしたちは罪の奴隷になっていましたが,

キリストが私たちに代わって

代価を払ってくださり,

わたしたちは罪が赦され,

自由になったということです。


新共同訳では「贖い」は

「身代金」としています。








和解


(ローマ5:10)


「もし敵であった私たちが,

御子の死によって

神と和解させられたのなら,

和解させられた私たちが,

彼のいのちによって救いにあずかるのは,

なおさらのことです。」



キリストの十字架の死によって,

神は私たちと和解してくださいました。









神の小羊

 


(ヨハネ1:29)


「その翌日,

ヨハネは自分のほうに

イエスが来られるのを見て言った。

『見よ,世の罪を取り除く神の小羊。』」




このヨハネは洗礼者のヨハネです。

旧約聖書の時代では,

罪の赦しのために

動物を繰り返し犠牲としました。

イエス・キリストの死は1度だけで,

完全な罪の赦しをもたらしました。









いのちの回復,永遠のいのち


(ヨハネ6:51)


「わたしは,

天から下って来た生けるパンです。

だれでもこのパンを食べるなら,

永遠に生きます。

またわたしが与えようとするパンは,

世のいのちのための,

わたしの肉です。」



わたしたちは,いのちが失われていました。

永遠のいのちが,

イエス・キリストによって回復します。







復活のいのち


(ローマ6:4)


「私たちは,

キリストの死にあずかる

バプテスマによって,

キリストとともに葬られたのです。

それは,

キリストが御父の栄光によって

死者の中からよみがえられたように,

私たちも,いのちにあって

新しい歩みをするためです。」


キリストを死者の中から

よみがえらせた神の力が,

キリストを信じる者たちの内に働くのです。









信仰



(マルコ1:15)

「時が満ち,神の国は近くなった。

悔い改めて福音を信じなさい。」



イエスご自身が,

わたしたちに呼びかけています。

悔い改めるとは,

自己中心に生き方を

神中心の生きかたに変えるのです。









救い


(ローマ10:9)


「あなたの口でイエスを主と告白し,

あなたの心で神はイエスを死者の中から

よみがえらせてくださったと信じるなら,

あなたは救われるからです。

人は心に信じて義と認められ,

口で告白して救われるのです。」



わたしたちの救い,すなわち罪の赦し,

神の前による義,すべての恵みは

イエス・キリストを信じることによって

受け取ることが出来ます。

イエス・キリストを心で受け入れ,

主と告白し,

イエス・キリストの復活を信じるなら,

救われるのです。









神の愛



(ローマ8:38,39)


「私はこう確信しています。

死も,いのちも,御使いも,

権威ある者も,

今あるものも,後に来るものも,

力ある者も,

高さも,深さも,

そのほかのどんな被造物も,

私たちの主キリスト・イエスにある

神の愛から,

私たちを引き離すことはできません。」



天地(万物)を造られた神は,

私たちを神と和解させてくださり,

罪を赦して下さいます。

この素晴らしさは

何ものとも替えられません。




 

 

2015.11.11