朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

生まれつきの盲人のいやし(ヨハネ9:3)

f:id:john3-16:20220110200210j:plain

 

神のわざが現れる

 
 
(ヨハネ9:3)
 
「イエスは答えられた。
 
『この人が罪を犯したのでもなく,
 
両親でもありません。
 
神のわざがこの人に
 
現われるためです。』」
 
 
 
 
弟子たちは生まれつきの盲人をみて,
 
イエスに次のように問います。
 
 
「先生。彼が盲目に生まれついたのは,
 
だれが罪を犯したからですか。
 
この人ですか。
 
その両親ですか」
 
 
 
そこで,イエスが次のように答えます。
 
 
「この人が罪を犯したのでもなく,
 
両親でもありません。
 
神のわざがこの人に現われるためです。」
 
 
 
 
 
 
 
イエス・キリストは
 
わたしたちの病気,苦しみは,
 
その人の家族や先祖が悪いのではなく,
 
その苦しみを通して,
 
神の栄光が現われるためだといいます。
 
 
 
 
 
 
生まれつきの盲人のいやし
 
 
(ヨハネ9:6,7)
 
「イエスは,
 
こう言ってから,
 
地面につばきをして,
 
そのつばきで泥を作られた。
 
そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
 
『行って,シロアム
 
(訳して言えば,遣わされた者)
 
の池で洗いなさい。』
 
そこで,彼は行って,洗った。
 
すると,見えるようになって,
 
帰って行った。」
 
 
 
この盲人は,
 
イエスの言葉に従って
 
シロアムの池で洗ったところ,
 
目は見えるようになりました。
 
 
この盲人は,イエスの言葉を信じ,
 
従ったところいやされました。
 
 
イエスのことばは,
 
神ご自身であり,
 
力があります。
 
 
受け入れなら
 
からだのいやし,魂救いが得られます。
 
 
 
 

f:id:john3-16:20220121214745p:plain

 
☆彡
 
 
 
 
生まれつきの盲人をいやす
 
 
(ヨハネ9:1-6)
 
「またイエスは道の途中で,
 
生まれつきの盲人を見られた。
 
弟子たちは
 
彼についてイエスに質問して言った。
 
『先生。
 
彼が盲目に生まれついたのは,
 
だれが罪を犯したからですか。
 
この人ですか。その両親ですか。』
 
イエスは答えられた。
 
「この人が罪を犯したのでもなく,
 
両親でもありません。
 
神のわざがこの人に現われるためです。
 
わたしたちは,
 
わたしを遣わした方のわざを,
 
昼の間に行なわなければなりません。
 
だれも働くことのできない夜が来ます。
 
わたしが世にいる間,
 
わたしは世の光です。」
 
イエスは,
 
こう言ってから,
 
地面につばきをして,
 
そのつばきで泥を作られた。
 
そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
 
「行って,シロアム
 
(訳して言えば,遣わされた者)
 
の池で洗いなさい。」
 
そこで,彼は行って,洗った。
 
すると,見えるようになって,
 
帰って行った。」
 
 
 
 
 
 
 
弟子たちは,
 
重い病気や困難は,神への罪,
 
反抗の結果だと考えていました。
 
 
 
イエスは,つぎのように言いました。
 
 
 
(ヨハネ9:3)
 
 
「この人が罪を犯したのでもなく,
 
両親でもありません。
 
神のわざがこの人に現われるためです。」
 
 
 
 
神は,わたしたちに苦しみを与え,
 
大きな目的を与えることがあります。
 
 
わたしたちの困難の中で,
 
神は愛,力を示してくださいます。
 
 
このときは,盲人が見えるようになりました。
 
 
 
 
(ヨハネ9:6,7)
 
イエスは,
 
こう言ってから,
 
地面につばきをして,
 
そのつばきで泥を作られた。
 
そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
 
「行って,シロアム
 
(訳して言えば,遣わされた者)
 
の池で洗いなさい。」
 
そこで,彼は行って,洗った。
 
すると,見えるようになって,
 
帰って行った。」
 
 
2014-06-21