朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ザアカイの救い (ルカ19:9,10)

f:id:john3-16:20211217231729j:plain

 

イエスは

ザアカイに次のように言いました。

 

(ルカ19:9,10)


「きょう,

救いがこの家に来ました。

この人もアブラハムの子なのですから。

人の子は,失われた人を捜して

救うために来たのです。」

 

イエスの

ザアカイへの言葉です。



「救いがこの家に来ました」とは,

ザアカイが罪の告白をして

救われたことを意味しています。

 
 

「アブラハムの子」とは,

ザアカイが救われた特別な民の

一人であることを意味しています。

 

 


イエス・キリストは

医者を必要な人,病人,

悔改める必要な人のために来られました。

 

 




 

(ルカ19:10b)


「人の子は,

失われた人を捜して
 
救うために来たのです。」
 
 
 
 
イエスの来られたのは,失われた人
 
ー神から,また人から見捨てられた人ー
 
を救い出すためでした。
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
徴税人ザアカイの救い
 
 
(ルカ19:1-10)口語訳
 
「さて,イエスはエリコにはいって,
その町をお通りになった。
ところが,
そこにザアカイという名の人がいた。
この人は取税人のかしらで,
金持であった。
彼は,イエスがどんな人か
見たいと思っていたが,
背が低かったので,
群衆にさえぎられて
見ることができなかった。
それでイエスを見るために,
前の方に走って行って,
いちじく桑の木に登った。
そこを通られるところだったからである。
イエスは,その場所にこられたとき,
上を見あげて言われた,
『ザアカイよ,
急いで下りてきなさい。
きょう,
あなたの家に泊まることにしているから。』
そこでザアカイは急いでおりてきて,
よろこんでイエスを迎え入れた。
人々はみな,これを見てつぶやき,
『彼は罪人の家にはいって客となった』
と言った。
ザアカイは立って主に言った,
『主よ,
わたしは誓って自分の財産の半分を
貧民に施します。
また,
もしだれかから
不正な取立てをしていましたら,
それを四倍にして返します。』
イエスは彼に言われた,
『きょう,救がこの家にきた。
この人もアブラハムの子なのだから。
人の子がきたのは,
失われたものを
尋ね出して救うためである。』」
 
 
 
 
2014-03-31