朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

エリコの近くで盲人をいやす (ルカ18:41-43)

 

 

 
(ルカ18:41-43)
 
「彼が近寄って来たので,
 
『わたしに何をしてほしいのか』
 
と尋ねられると,
 
彼は,
 
『主よ。目が見えるようになることです』
 
と言った。
 
イエスが彼に,
 
『見えるようになれ。
 
あなたの信仰があなたを直したのです』
 
と言われると,
 
彼はたちどころに目が見えるようになり,
 
神をあがめながらイエスについて行った。」
 
 
 
 
この盲人は,
 
通行人には施しを求めていました。
 
 
 
盲人は,イエスには
 
「主よ。目が見えるようになることです」
 
と言います。
 
 
 
イエス・キリストはいやし主,
 
医者です。
 
 
 
イエス・キリストは
 
わたしたちを愛して下さるいやし主です。
 
 
 
 
 
 
☆彡
 
 
 
 
エリコの近くで盲人をいやす  
 
(ルカ18:35-43)
 
「イエスがエリコに近づかれたころ,
 
ある盲人が,
 
道ばたにすわり,
 
物ごいをしていた。
 
群衆が通って行くのを耳にして,
 
これはいったい何事ですか,
 
と尋ねた。
 
ナザレのイエスがお通りになるのだ,
 
と知らせると,
 
彼は大声で,
 
『ダビデの子のイエスさま。
 
私をあわれんでください』と言った。
 
彼を黙らせようとして,
 
先頭にいた人々がたしなめたが,
 
盲人は,ますます
 
『ダビデの子よ。
 
私をあわれんでください』
 
と叫び立てた。
 
イエスは立ち止まって,
 
彼をそばに連れて来るように
 
言いつけられた。
 
彼が近寄って来たので,
 
『わたしに何をしてほしいのか』
 
と尋ねられると,
 
彼は,
 
『主よ。
 
目が見えるようになることです』
 
と言った。
 
イエスが彼に,
 
『見えるようになれ。
 
あなたの信仰が
 
あなたを直したのです』
 
と言われると,
 
彼はたちどころに目が見えるようになり,
 
神をあがめながらイエスについて行った。
 
これを見て民はみな神を賛美した。」
 
 
2021-01-31