朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

5.イエスから学ぶ (マタイ11:29)

(新しい生き方) 

 イエスを信じる者の生き方は,

イエスから学ぶことです。



 (マタイ11:29)


 「わたしは心優しく,

へりくだっているから,

 あなたがたもわたしのくびきを負って,

わたしから学びなさい。

 そうすればたましいに安らぎが来ます。」



イエスから学ぶことが求められています。 

 


イエスの生き方は,

 

わたしたちが見習う手本です。

 

 


イエスは憐れみ深い方ですから,

 

わたしたちも憐れみ深くなることです。




(マタイ14:14)

「イエスは舟から上がられると,

多くの群衆を見られ,

彼らを深くあわれんで,

彼らの病気を直された。」

 


  ☆

 



パウロは次のように言いました。

 

へりくだる生き方

 


(ピリピ2:1-11)

「こういうわけですから,

もしキリストにあって励ましがあり,

愛の慰めがあり,御霊の交わりがあり,

愛情とあわれみがあるなら,

私の喜びが満たされるように,

あなたがたは一致を保ち,

同じ愛の心を持ち,心を合わせ,

志を一つにしてください。

何事でも自己中心や虚栄からすることなく,

へりくだって,

互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい。

自分のことだけではなく,

他の人のことも顧みなさい。

あなたがたの間では,

そのような心構えでいなさい。

それはキリスト・イエスのうちにも見られるものです。

キリストは,神の御姿であられる方なのに,

神のあり方を捨てることができないとは考えないで,

ご自分を無にして,仕える者の姿をとり,

人間と同じようになられたのです。

キリストは人としての性質をもって現われ,

自分を卑しくし,死にまで従い,

実に十字架の死にまでも従われたのです。

それゆえ,神は,キリストを高く上げて,

すべての名にまさる名をお与えになりました。

それは,イエスの御名によって,天にあるもの,

地にあるもの,地の下にあるもののすべてが,

ひざをかがめ,

すべての口が,

『イエス・キリストは主である。』と告白して,

父なる神がほめたたえられるためです。」

 

 

2011-03-25