朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

生きた水の流れ (ヨハネ7:37) ほか

f:id:john3-16:20211223193754j:plain

 

生きた水の流れ
 
 
(ヨハネ7:37)
 
 
「だれでも渇いているなら,
 
わたしのもとに来て飲みなさい。」
 
 
 
祭りの7日間,毎日,祭司たちが
 
シロアムアムの池で水を汲み,
 
神殿に水を持ち帰りました。
 
 
イエスは,
 
このとき御自身が「生きる水」
 
の源であると言います。
 
 
 
☆彡
 
 
(ヨハネ7:37,38)
 
「祭りが最も盛大に祝われる終わりの日に,
 
イエスは立ち上がって大声で言われた。
 
『渇いている人はだれでも,
 
わたしのところに来て飲みなさい。
 
 わたしを信じる者は,
 
聖書に書いてあるとおり,
 
その人の内から生きた水が
 
川となって流れ出るようになる。』」
 
 
 
 
 
 
敵を愛し,迫害する者のために祈れ。
 
 
(マタイ5:43,44)
 
「『自分の隣人を愛し,自分の敵を憎め』
 
と言われたのを,
 
あなたがたは聞いています。
 
しかし,わたしはあなたがたに言います。
 
自分の敵を愛し,
 
迫害する者のために祈りなさい。」
 
 
 
わたしたちが,隣人に対する考えを,
 
イエス・キリストが教えています。
 
 
相手の態度によって自分の態度を変えない
 
「完全」な愛を持つようにといいます。
 
 
 
 
 
 
富と貧 
 
 
(2コリント8:9)
 
 
「あなたがたは,
 
私たちの主イエス・キリストの
 
恵みを知っています。
 
すなわち,主は富んでおられたのに,
 
あなたがたのために貧しくなられました。
 
それは,あなたがたが,
 
キリストの貧しさによって
 
富む者となるためです。」
 
 
 
イエスは富んでいたが,
 
貧しくなりました。
 
 
私たちは貧しかったですが,
 
富む者となりました。
 
 
イエスが十字架にかかり,
 
私たちの罪が赦されました。
 
 
 
 
 
 
神の中に生きる
 
 
(使徒17:28)
 
「私たちは,神の中に生き,動き,
 
また存在しているのです。
 
あなたがたのある詩人たちも,
 
『私たちもまたその子孫である。』
 
と言ったとおりです。」
 
 
 
わたしたちは
 
「神の中に生き,動き,また存在している」
 
といいます。
 
 
 
 
 
 
神の愛
 
 
(ローマ8:37-39)
 
「私たちは,
 
私たちを愛してくださった方によって,
 
これらすべてのことの中にあっても,
 
圧倒的な勝利者となるのです。
 
私はこう確信しています。
 
死も,いのちも,御使いも,
 
権威ある者も,今あるものも,
 
後に来るものも,力ある者も,
 
高さも,深さも,
 
そのほかのどんな被造物も,
 
私たちの主キリスト・イエスにある
 
神の愛から,
 
私たちを引き離すことはできません。」
 
 
 
どのようなことが起きても,
 
神の愛がわたしたちを
 
引き離すことがありません。
 
 
 
2021-05-31