朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

ノア (創世記7:5)

f:id:john3-16:20220103175431j:plain



(創世記7:5)

 

「ノアは

 

すべて主が命じられたようにした。」

 

 

ノアは神の命令に従いました。

 

ノアの家族は救われました。

 

ノアの家族以外は死にました。

 

神のことばを信じないで,

 

自分の考えを信じたからです。

 

 

(創世記7:22)

「すなわち

鼻に命の息のあるすべてのもの,

陸にいたすべてのものは死んだ。」

 

 

☆彡

 

 

(創世記7:1-5口語訳)

「主はノアに言われた,

『あなたと家族とは

みな箱舟にはいりなさい。

あなたがこの時代の人々の中で,

わたしの前に正しい人であると

わたしは認めたからである。

あなたはすべての清い獣の中から

雄と雌とを七つずつ取り,

清くない獣の中から雄と雌とを

二つずつ取り,

また空の鳥の中から

雄と雌とを七つずつ取って,

その種類が全地のおもてに

生き残るようにしなさい。

七日の後,わたしは四十日四十夜,

地に雨を降らせて,

わたしの造ったすべての生き物を,

地のおもてからぬぐい去ります』。

ノアはすべて主が

命じられたようにした。」

 

 

 

f:id:john3-16:20220316094402j:plain

 

 

ノア

 

(創世記9:11)

 

「わたしはあなたがたと契約を立てる。

すべて肉なるものは,

もはや大洪水の水では断ち切られない。

もはや大洪水が

地を滅ぼすようなことはない。」

 

 

 

「もはや大洪水が地を

滅ぼすようなことはない」

 

このことは第一に,

洪水は二度と

起こらないというのではなく,

洪水によっては

全地が滅びることはないということ。

 

第二に,

全地は滅びないというのではなく,

洪水によっては

滅びないということである。

 

神は,次には火によって

この世をさばくと言っています。

 

 

(2ペテロ3:5-7)口語訳

「すなわち,

彼らはこのことを認めようとはしない。

古い昔に天が存在し,

地は神の言によって,水がもとになり,

また,水によって成ったのであるが,

その時の世界は,

御言により水でおおわれて滅んでしまった。

しかし,今の天と地とは,

同じ御言によって保存され,

不信仰な人々がさばかれ,

滅ぼさるべき日に火で焼かれる時まで,

そのまま保たれているのである。」

 

 

「契約のしるし」として目に見えるしるしが

保証として与えられます。

 

「わたしの虹を立てる」とは,

ノアにとっては,

これ以後,虹は契約を思い出させるもの,

契約を保証するものとなりました。

 

この光景は,

神と人との間の和解の宣言として

ふさわしいことでした。

 

 

☆彡

 

 

(創世記9:8-16)

 神はノアと,

彼といっしょにいる息子たちに

告げて仰せられた。

「さあ,

わたしはわたしの契約を立てよう。

あなたがたと,

そしてあなたがたの後の子孫と。

また,

あなたがたといっしょにいる

すべての生き物と。

鳥,家畜,

それにあなたがたといっしょにいる

すべての野の獣,

箱舟から出て来たすべてのもの,

地のすべての生き物と。

 わたしはあなたがたと契約を立てる。

すべて肉なるものは,

もはや大洪水の水では断ち切られない。

もはや大洪水が

地を滅ぼすようなことはない。」

9:12 さらに神は仰せられた。

「わたしとあなたがた,

およびあなたがたといっしょにいる

すべての生き物との間に,

わたしが代々永遠にわたって

結ぶ契約のしるしは,

これである。

わたしは雲の中に,

わたしの虹を立てる。

それはわたしと地との間の

契約のしるしとなる。

わたしが地の上に雲を起こすとき,

虹が雲の中に現われる。

わたしは,わたしとあなたがたとの間,

およびすべて肉なる生き物との間の,

わたしの契約を思い出すから,

大水は,すべての肉なるものを滅ぼす

大洪水とは決してならない。

 虹が雲の中にあるとき,

わたしはそれを見て,

神と,すべての生き物,

地上のすべて肉なるものとの間の

永遠の契約を思い出そう。」