朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

マルタとマリヤ   (ルカ10:39-42)  

f:id:john3-16:20220107192333p:plain

 

フェルメール

「マルタとマリヤの家のキリスト」

 

 

マルタとマリヤ
 
(ルカ10:39-42)  
 
「この女にマリヤという妹がいたが,
主の足もとにすわって,
御言に聞き入っていた。
ところが,
マルタは接待のことで
忙がしくて心をとりみだし,
イエスのところにきて言った,
『主よ,
妹がわたしだけに接待をさせているのを,
なんともお思いになりませんか。
わたしの手伝いをするように
妹におっしゃってください』。
主は答えて言われた,
『マルタよ,マルタよ,
あなたは多くのことに心を配って
思いわずらっている。
しかし,無くてならぬものは多くはない。
いや,一つだけである。
マリヤはその良い方を選んだのだ。
そしてそれは,
彼女から
取り去ってはならないものである』」。
 
 
 
必要なことは,
 
「主の足元に座って,その話に聞きいる」
 
ことです。
 
 
イエスの話を聴くこと,
 
御言葉をきくことは,救いの初めです。
 
 
また,人の話を聴くことも大切なことです。
 
 
2022.1.7