朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主の晩餐(聖餐式)(マタイ26:26-29)

 

(マタイ26:26-29) 口語

 
「一同が食事をしているとき,
 
イエスはパンを取り,
 
祝福してこれをさき,
 
弟子たちに与えて言われた,
 
「取って食べよ,
 
これはわたしのからだである」。
 
また杯を取り,
 
感謝して彼らに与えて言われた,
 
「みな,この杯から飲め。
 
これは,罪のゆるしを得させるようにと,
 
多くの人のために流す
 
わたしの契約の血である。
 
あなたがたに言っておく。
 
わたしの父の国であなたがたと共に,
 
新しく飲むその日までは,
 
わたしは今後決して,
 
ぶどうの実から造ったものを
 
飲むことをしない」。
 
 
 
マタイ,マルコ,ルカ福音書では,
 
聖餐式は
 
過ぎ越しの食事のときになされます。
 
 
 
聖餐式は不思議な約束です。
 
 
パンが,
 
イエス・キリストのからだです。
 
 
葡萄酒
 
(あるいはぶどうのジュース)が
 
イエスの血です。
 
 
短い御言葉を信じることによって,
 
イエス・キリストと一つとなり,
 
イエスを信じることによって,
 
罪の赦しの契約がなされます。
 
 
ここでは,パンとぶどう酒によって,
 
イエス・キリストとわたしたちが
 
一つとなることを教えています。
 
 
 
 
 
 
ぶどう酒はイエスの血であり,
 
イエスを信じることにより
 
罪が赦される契約の印です。
 
 
 
パンはキリストの体であり,
 
食べることにより
 
キリストと一つとなります。
 
 
 
 
 
 
教会の聖餐式は,
 
イエス・キリストが
 
「最後の晩餐」のときに定めました。
 
 
イエス・キリストが,
 
十字架につけられられる意味を
 
弟子に教えています。
 
 
 
この後,
 
イエスは十字架につけられます。
 
弟子たちは,
 
この聖餐式を教会で守りました。
 
 

 

f:id:john3-16:20220218204920j:plain

 
 
聖餐式
 
 
パンを裂くのは,
 
「わたしのためにイエスの体が裂かれた」
 
という意味です。
 
 
ぶどう酒は,
 
「わたしの罪の罰をイエスが代わりに受け,
 
血を流したことでわたしの罪は清められた。」
 
という意味です。
 
 
 
 
2019-03-31