朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

十字架につけられる (ルカ23:43)

f:id:john3-16:20220107212806p:plain

『三本の十字架』,1653年。 

レンブラント

 

十字架につけられる

 

(ルカ23:43)

「イエスは,彼に言われた。

『まことに,

あなたに告げます。

あなたはきょう,

わたしとともに

パラダイスにいます。』」

 

 

 

 

二人の犯罪人の一人が

次のように言います。

 

(ルカ23:42)

「イエスさま。

あなたの御国の位に

お着きになるときには,

私を思い出してください。」

 

 

イエス・キリストは,

彼に信仰をみて,言いました。

 

(ルカ23:43)

まことに,

あなたに告げます。

あなたはきょう,

わたしとともに

パラダイスにいます。」

 

 

イエス・キリストを信じる者は,

信じたとき,

魂はイエス・キリストと共にあり,

天国に入る者となります。

 

 

この二人の犯罪人の一人が,

人生の最後に

イエス・キリストを信じます。

 

 

イエスは,彼を救いに入れ,

パラダイス(天国)に

行くことを告げます。

 

 

犯罪人が,

まず十字架で救われました。

 

 

☆彡

 

 

イエス,十字架につけられる

 

(ルカ23:32-43)口語訳

 

「さて,イエスと共に刑を受けるために,

ほかにふたりの犯罪人も

引かれていった。

されこうべと呼ばれている所に着くと,

人々はそこでイエスを十字架につけ,

犯罪人たちも,ひとりは右に,

ひとりは左に,十字架につけた。

そのとき,イエスは言われた,

『父よ,彼らをおゆるしください。

彼らは何をしているのか,

わからずにいるのです。』

人々はイエスの着物を

くじ引きで分け合った。

 民衆は立って見ていた。

役人たちもあざ笑って言った,

『彼は他人を救った。

もし彼が神のキリスト,

選ばれた者であるなら,

自分自身を救うがよい。』

兵卒どももイエスをののしり,

近寄ってきて

酢いぶどう酒をさし出して言った,

『あなたがユダヤ人の王なら,

自分を救いなさい。』

イエスの上には,

『これはユダヤ人の王』

と書いた札がかけてあった。

 十字架にかけられた犯罪人のひとりが,

『あなたはキリストではないか。

それなら,自分を救い,

またわれわれも救ってみよ』と,

イエスに悪口を言いつづけた。

もうひとりは,

それをたしなめて言った,

『おまえは同じ刑を受けていながら,

神を恐れないのか。

お互は自分のやった事のむくいを

受けているのだから,

こうなったのは当然だ。

しかし,

このかたは何も悪いことを

したのではない。』

そして言った,

『イエスよ,

あなたが御国の権威をもって

おいでになる時には,

わたしを思い出してください。』

イエスは言われた,

『よく言っておくが,

あなたはきょう,

わたしと一緒に

パラダイスにいるであろう。』」

 

 

 

 

ふたりの犯罪人と十字架にかけられた二人

「イエスとともなる犯罪人」は,

最初のキリスト教会です。

 

 

キリスト教会は,

イエスが共にいる人々の群れです。

 

人々は,イエスを十字架につけました。

 

イエスは人間でしたが,

神として働かれました。

 

 

ローマの百卒長は,

「まことに,この人は神の子であった。」

(マタイ27:54)

と言います。

 

 

2022.1.7