朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

パラダイスにいる (ルカ23:42,43)

 

(ルカ23:42,43)

 
「(犯罪人の一人が)言った,
 
『イエスよ,
 
あなたが御国の権威をもって
 
おいでになる時には,
 
わたしを思い出してください』。
 
イエスは言われた,
 
『よく言っておくが,
 
あなたはきょう,
 
わたしと一緒に
 
パラダイスにいるであろう』」。
 
 
 
「パラダイス」とは,
 
エデンの園であり,
 
神の国であり,天国です。
 
 
 
この犯罪人は,
 
イエスを頼り信じました。
 
 
 
そして,
 
業によらず,神の恵みと,
 
信仰によって救われ,
 
パラダイスに入れられました。
 
 
 
 
 
 
 
 
♪ 「カルバリ山の十字架」
 
(新聖歌112)  
 
1.
カルバリ山の十字架に付きて 
イエスは尊き血潮を流し
救いの道を開き給えり 
カルバリの十字架 我が為なり
 
(くり返し) 
ああ十字架 ああ十字架
カルバリの十字架 我が為なり
 
2.
かくも妙なる愛を知りては 
身も魂(たましい)もことごと捧げ
ただ哀れみに縋(すが)る他なし 
カルバリの十字架 我が為なり
(くり返し) 
 
3.
イエスよ血潮を我に注ぎて 
今より我を清き宮とし
永久(永遠)(とこしえ)までも
住まわせ給え 
カルバリの十字架 我が為なり
(くり返し) 
 
 
 
☆彡
 
 
 
イエス,
 
2人の犯罪人と共に十字架につけられる
 
 
(23:39-43 口語訳)
十字架にかけられた犯罪人のひとりが,
「あなたはキリストではないか。
それなら,自分を救い,
またわれわれも救ってみよ」と,
イエスに悪口を言いつづけた。
もうひとりは,
それをたしなめて言った,
「おまえは同じ刑を受けていながら,
神を恐れないのか。
お互は自分のやった事のむくいを
受けているのだから,
こうなったのは当然だ。
しかし,
このかたは何も悪いことを
したのではない」。
そして言った,
「イエスよ,
あなたが御国の権威を
もっておいでになる時には,
わたしを思い出してください」。
イエスは言われた,
「よく言っておくが,あなたはきょう,
わたしと一緒に
パラダイスにいるであろう」。
 
 

f:id:john3-16:20220101205704j:plain

 
 
神の国に入るのには,
 
功績,行いによりません。
 
 
イエス・キリストを信じることによって
 
天国(パラダイス)に入れます。
 
 
 
イエス・キリストは
 
強盗に次のように言いました。
 
 
(ルカ23:43)
 
イエスは言われた,
 
「よく言っておくが,
 
あなたはきょう,
 
わたしと一緒に
 
パラダイスにいるであろう」。
 
 
2019-04-23