朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

贖(あがな)い   (ローマ3:23,24)

f:id:john3-16:20220111194157j:plain

 

(ローマ3:23,24) 口語訳

 
「すなわち,
 
すべての人は罪を犯したため,
 
神の栄光を受けられなくなっており, 
 
彼らは,価なしに,神の恵みにより,
 
キリスト・イエスによるあがないによって
 
義とされるのである。」
 
 
 
 
キリストの死は
 
贖(あがな)いの業でした。
 
 
贖いとは,
 
奴隷としてつながれているものを
 
開放するために,
 
第三者が身代金を支払うことを
 
意味しています。
 
 
キリストの死は,身代金の支払い,
 
すなわち贖いでした。
 
 
イエス・キリストは,
 
わたしたちを律法の罰,律法,罪,
 
サタンそしてすべての悪から
 
救い出してくださったのです。
 
 
 
☆彡
 
 
 
(ローマ3:23,24)フランシスコ会訳
 
「人はみな罪を犯し,
 
神の栄光を受けられなくなっていますが,
 
キリスト・イエスのあがないの
 
業を通して,
 
神の恵みにより無償で
 
正しい者とされるのです。」
 
 
 
 
ローマ3:23では,罪人です。
 
「すなわち,
 
すべての人は罪を犯したため,
 
神の栄光を受けられなくなっており, 
 
 
ローマ3:24では,義人となります。
 
彼らは,価なしに,神の恵みにより,
 
キリスト・イエスによるあがないによって
 
義とされるのである。」
 
 
 
 
 
 
 
同じパウロは,
 
エペソの教会に次のような手紙を
 
書いています。
 
 
(エペソ1:7)
 
「私たちは,
 
この御子のうちにあって,
 
御子の血による贖い,
 
すなわち罪の赦しを受けているのです。
 
これは神の豊かな恵みによることです。」
 
 
 
「御子の血」とは,
 
イエス・キリストの十字架の死であり,
 
またイエス・キリストのいのちです。
 
 
イエス・キリストのいのちは,
 
わたしたちの罪から
 
救い出すための代価でした。
 
 
 
 
 
 
「罪に見てる世界」
 
(新聖歌343)
 
 
「罪に満てる世界 
 
そこに住む世人に
 
『生命(いのち)得よ』とイエスは 
 
血潮(ちしお)流しませり
 
ああ恵み! 
 
計り知れぬ恵み
 
ああ恵み! 
 
われにさえ及べり」
 
 
 
 
2014-01-27