(ローマ5:20)
「律法がはいって来たのは,
違反が増し加わるためです。
しかし,罪の増し加わるところには,
恵みも満ちあふれました。」
「律法がはいって来たのは,
違反が増し加わるためです。」とは,
モーセに律法が与えられることで,
律法違反が加わります。
「罪の増し加わるところには,
恵みも満ちあふれました」とは,
罪が増し加われば,
それは赦してくださる
神の恵みを豊かにされます。
神の恵みは,
イエス・キリストが
私たちのために
死んだことによります。
○
恵みとは,
神から与えられる
愛の顧みと祝福とあわれみです。
人間は罪人だから,
神の恵みを受けるに値しません。
しかし神は愛のゆえに,
責務としてではなく,
自発的に恵みを無代価で与えます。
恵みは特にイエス・キリストが受肉し,
十字架によって贖いを
成就したことによって示されます。
○
新聖歌376「如何に汚れたる」は,
この聖書の言葉を賛美にしています。
「如何に汚れたる 者の心をも
きよめ給う主は げにほむべきかな
罪汚れは いや増すとも
主の恵みもまた いや増すなり」
○
パウロは,
神の恵みを次のように言います。
(ローマ5:8-11)
「しかし
私たちがまだ罪人であったとき,
キリストが私たちのために
死んでくださったことにより,
神は私たちに対する
ご自身の愛を明らかにしておられます。
ですから,
今すでにキリストの血によって
義と認められた私たちが,
彼によって神の怒りから救われるのは,
なおさらのことです。
もし敵であった私たちが,
御子の死によって
神と和解させられたのなら,
和解させられた私たちが,
彼のいのちによって
救いにあずかるのは,
なおさらのことです。
そればかりでなく,
私たちのために
今や和解を成り立たせてくださった
私たちの主イエス・キリストによって,
私たちは神を大いに
喜んでいるのです。」