朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

「わたしは,有って有る者」 (出エジプト3:14)

 

(出エジプト3:14)

「 神はモーセに仰せられた。

『わたしは,

「わたしはある。」

という者である。』」


神は自らを

「わたしは,有って有る者」

と言います。


この箇所は他の訳では,次のようです。


「わたしはある。

わたしはあるという者だ。」

(新共同訳)


「わたしは,有って有る者。」

(口語訳)


「わたしは,

存在するであろうものとして存在する。」

(マルチン・ブーバー訳)



神は「わたしは,有って有る者」

として登場します。


聖書は神が存在することの説明をしません。


聖書の言葉のように,神は存在しています。

そして,神は,わたしたちのために

働いてくださっています。


神はわたしたちと共にいてくださいます。

(出エジプト3:12)


神は,わたしたちに臨み,

導き,助け,開放してくださっています。



 

 



(出エジプト3:1-18)

モーセは,
ミデヤンの祭司で彼のしゅうと,
イテロの羊を飼っていた。
彼はその群れを荒野の西側に追って行き,
神の山ホレブにやって来た。
すると主の使いが彼に,現われた。
柴の中の火の炎の中であった。
よく見ると,
火で燃えていたのに
柴は焼け尽きなかった。
モーセは言った。
「なぜ柴が燃えていかないのか,
あちらへ行って
この大いなる光景を見ることにしよう。」
主は彼が横切って
見に来るのをご覧になった。
神は柴の中から彼を呼び,
「モーセ,モーセ。」と仰せられた。
彼は「はい。ここにおります。」
と答えた。
神は仰せられた。
「ここに近づいてはいけない。
あなたの足のくつを脱げ。
あなたの立っている場所は,
聖なる地である。」
また仰せられた。
「わたしは,あなたの父の神,
アブラハムの神,イサクの神,
ヤコブの神である。」
モーセは神を仰ぎ見ることを恐れて,
顔を隠した。
主は仰せられた。
「わたしは,
エジプトにいるわたしの民の悩みを
確かに見,
追い使う者の前の彼らの叫びを聞いた。
わたしは彼らの痛みを知っている。
わたしが下って来たのは,
彼らをエジプトの手から救い出し,
その地から,広い良い地,
乳と蜜の流れる地,
カナン人,ヘテ人,エモリ人,
ペリジ人,ヒビ人,エブス人のいる所に,
彼らを上らせるためだ。
見よ。
今こそ,
イスラエル人の叫びはわたしに届いた。
わたしはまた,
エジプトが彼らをしいたげている
そのしいたげを見た。
今,行け。
わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。
わたしの民イスラエル人を
エジプトから連れ出せ。」
モーセは神に申し上げた。
「私はいったい何者なのでしょう。
パロのもとに行って
イスラエル人をエジプトから
連れ出さなければならないとは。」
神は仰せられた。
「わたしはあなたとともにいる。
これがあなたのためのしるしである。
わたしがあなたを遣わすのだ。
あなたが民をエジプトから導き出すとき,
あなたがたは,この山で,
神に仕えなければならない。」
モーセは神に申し上げた。
「今,
私はイスラエル人のところに行きます。
私が彼らに
『あなたがたの父祖の神が,
私をあなたがたのもとに遣わされました。』
と言えば,
彼らは,
『その名は何ですか。』
と私に聞くでしょう。
私は,何と答えたらよいのでしょうか。」
神はモーセに仰せられた。
「わたしは,
『わたしはある。』という者である。」
また仰せられた。
「あなたはイスラエル人に
こう告げなければならない。
『わたしはあるという方が,
私をあなたがたのところに遣わされた。』
と。」
神はさらにモーセに仰せられた。
「イスラエル人に言え。
あなたがたの父祖の神,
アブラハムの神,イサクの神,
ヤコブの神,
主が,
私をあなたがたのところに遣わされた,
と言え。
これが永遠にわたしの名,
これが代々にわたってわたしの呼び名である。
行って,
イスラエルの長老たちを集めて,
彼らに言え。
あなたがたの父祖の神,
アブラハム,イサク,ヤコブの神,
主が,私に現われて仰せられた。
『わたしはあなたがたのこと,
またエジプトであなたがたが
どういうしうちを受けているかを
確かに心に留めた。
それで,
わたしはあなたがたを
エジプトでの悩みから救い出し,
カナン人,ヘテ人,エモリ人,
ペリジ人,ヒビ人,エブス人の地,
乳と蜜の流れる地へ上らせると
言ったのである。』
彼らはあなたの声に聞き従おう。
あなたはイスラエルの長老たちと
いっしょにエジプトの王のところに行き,
彼に『ヘブル人の神,
主が私たちとお会いになりました。
どうか今,
私たちに荒野へ三日の道のりの旅をさせ,
私たちの神,
主にいけにえをささげさせてください。』
と言え。
 









(出エジプト6:6-8)

「それゆえ,イスラエル人に言え。

わたしは主である。

わたしはあなたがたを

エジプトの苦役の下から連れ出し,

労役から救い出す。

伸ばした腕と大いなるさばきとによって

あなたがたを贖う。

わたしはあなたがたを取ってわたしの民とし,

わたしはあなたがたの神となる。

あなたがたは,

わたしがあなたがたの神,

主であり,

あなたがたをエジプトの苦役の下から

連れ出す者であることを知るようになる。

わたしは,

アブラハム,イサク,ヤコブに

与えると誓ったその地に,

あなたがたを連れて行き,

それをあなたがたの所有として与える。

わたしは主である。」

 

 


2016-05-23