朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

主の軍勢の将 (ヨシュア5:13-14)

 

(ヨシュア5:13-14口語訳)

 
「ヨシュアがエリコの近くにいたとき,
 
目を上げて見ると,
 
ひとりの人が抜き身のつるぎを手に持ち,
 
こちらに向かって立っていたので,
 
ヨシュアはその人のところへ行って言った,
 
『あなたはわれわれを助けるのですか。
 
それともわれわれの敵を助けるのですか。
 
彼は言った,
 
『いや,
 
わたしは主の軍勢の将として今きたのだ。』
 
ヨシュアは地にひれ伏し拝して言った,
 
『わが主は何をしもべに
 
告げようとされるのですか。』」
 
 
 
 
 
 
 
ヨシュアが
 
エリコの近くにいたときのことです。
 
 
ヨシュアは
 
一人の男が抜き身の剣を手にして,
 
ヨシュアに向かって立っているのを
 
見ました。
 
 
敵か味方かを問うと,
 
その人は
 
「わたしは主の軍の将軍だ」
 
と答えました。
 
 
抜き身の剣は,
 
戦いの準備が整えられているしるしです。
 
 
そして,
 
その人が主の軍の将軍であることは,
 
この戦いは主が戦ってくださる証拠でした。
 
 
 
 
 
 
主の軍の将は,
 
キリストの現れです。
 
神ご自身が栄光を持って輝きました。
 
 
燃えるしば(出3:2-5)で,
 
モーセには,神が現れますが,
 
肉体をとったキリストでは
 
ありませんでした。
 
 
ヨシュアには,
 
ここでは神が人の姿で現れました。
 
 
ヨシュアの業は,
 
神が成功をなすことを示しました。
 
 
主はつぎのように言います。
 
 
 
(ヨシュア6:2)
 
「主はヨシュアに言われた,
 
『見よ,わたしはエリコと,
 
その王および大勇士を,
 
あなたの手にわたしている。』」
 
 
 
 
 
モーセが,主に出会ったとき
 
 
燃えるしば
 
(出エジプト3:2-5)
ときに主の使は,
しばの中の炎のうちに彼に現れた。
彼が見ると,しばは火に燃えているのに,
そのしばはなくならなかった。
モーセは言った,
『行ってこの大きな見ものを見,
なぜしばが燃えてしまわないかを知ろう』。
主は彼がきて見定めようとするのを見,
神はしばの中から彼を呼んで,
「モーセよ,モーセよ」と言われた。
彼は「ここにいます」と言った。
神は言われた,
「ここに近づいてはいけない。
足からくつを脱ぎなさい。
あなたが立っている
その場所は聖なる地だからである」。
 
 
 
 
 
(2020-11-24 初めに掲載)
 
2021-07-30