朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

マタイの召命   (マタイ9:1)

 
 
 
 
(マタイ9:9)
 
「イエスは,
 
そこを去って道を通りながら,
 
収税所にすわっている
 
マタイという人をご覧になって,
 
『わたしについて来なさい』と言われた。
 
すると彼は立ち上がって,
 
イエスに従った。」
 
 
マタイは,イエスのことばに従いました。
 
イエスのことばは,イエスご自身です。
 
受け入れる者には,救いが与えられます。
 
 
 
 
 
 
パリサイ人は自分を義人と思っていたため,
 
神から義と認められませんでした。
 
 
しかし,取税人は罪びととして来ましたが,
 
義人となって帰りました。
 
 

  

 
 
 
(マタイ9:9-13)
 
「イエスはこれを聞いて言われた。
 
『医者を必要とするのは
 
丈夫な者ではなく,
 
病人です。
 
『わたしはあわれみは好むが,
 
いけにえは好まない』とは
 
どういう意味か,
 
行って学んで来なさい。
 
わたしは正しい人を招くためではなく,
 
罪人を招くために来たのです。』」
 
 
☆彡
 

(マタイ9:9-13)口語訳

 9:9 さてイエスはそこから進んで行かれ,マタイという人が収税所にすわっているのを見て,「わたしに従ってきなさい」と言われた。すると彼は立ちあがって,イエスに従った。

 9:10 それから,イエスが家で食事の席についておられた時のことである。多くの取税人や罪人たちがきて,イエスや弟子たちと共にその席に着いていた。

 9:11 パリサイ人たちはこれを見て,弟子たちに言った,「なぜ,あなたがたの先生は,取税人や罪人などと食事を共にするのか」。

 9:12 イエスはこれを聞いて言われた,「丈夫な人には医者はいらない。いるのは病人である。

 9:13 『わたしが好むのは,あわれみであって,いけにえではない』とはどういう意味か,学んできなさい。わたしがきたのは,義人を招くためではなく,罪人を招くためである」。

 
2019-03-31