朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

キリストの働き  (ヨハネ14:13)

 

 
キリストの働き 「神の栄光」
 
 
(ヨハネ14:13 口語訳)
 
 
「わたしの名によって願うことは,
 
なんでもかなえてあげよう。
 
父が子によって栄光を
 
お受けになるためである。」
 
 
 
キリストの働きは,
 
神の栄光を現すためでした。
 
 
 
 
 
 
つぎにイエスが祈ります。
 
 
「ご自身のための祈り」です。
 
 
 
☆彡
 
 
(ヨハネ17:1-5)
 
イエスはこれらのことを話してから,
 
目を天に向けて,言われた。
 
「父よ。時が来ました。
 
あなたの子があなたの栄光を現すために,
 
子の栄光を現してください。
 
それは子が,
 
あなたからいただいたすべての者に,
 
永遠のいのちを与えるため,
 
あなたは,
 
すべての人を支配する権威を
 
子にお与えになったからです。
 
その永遠のいのちとは,
 
彼らが唯一のまことの神であるあなたと,
 
あなたの遣わされた
 
イエス・キリストとを知ることです。
 
あなたがわたしに行わせるために
 
お与えになったわざを,
 
わたしは成し遂げて,
 
地上であなたの栄光を現しました。
 
今は,父よ,みそばで,
 
わたしを栄光で輝かせてください。
 
世界が存在する前に,
 
ごいっしょにいて持っていました
 
あの栄光で輝かせてください。」
 
 
 
 

神の栄光とは,神の霊の美しさです。

 

それは,神の性質から,

神が神であることの

すべてから出る美です。

 

神の栄光は

神の性質すべてのうちに現れていて,

決して消え去ることはありません。

 

それは永遠です。

 
神の栄光は,
 
神の存在の現われです。
 
神の栄光は,
 
神が神としてあらわれ,
 
臨在することです。
 
 
 
2020-06-06