朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

悲しみから喜びに (ヨハネ16:16)

f:id:john3-16:20220302183154j:plain

悲しみから喜びに

 

(ヨハネ16:16)

「しばらくするとあなたがたは,

もはやわたしを見なくなります。

しかし,

またしばらくするとわたしを見ます。」

 

 

しばらくの間,十字架の死に引き渡され,

 

復活を通して弟子たちに現れることを言っています。

 

 

☆彡

 

(ヨハネ16:16-24)

16:16 しばらくするとあなたがたは,

もはやわたしを見なくなります。

しかし,またしばらくするとわたしを見ます。」

 16:17 そこで,弟子たちのうちのある者は互いに言った。

「『しばらくするとあなたがたは,わたしを見なくなる。

しかし,またしばらくするとわたしを見る』,

また『わたしは父のもとに行くからだ』と主が言われるのは,

どういうことなのだろう。」

 16:18 そこで,

彼らは「しばらくすると,

と主が言われるのは何のことだろうか。

私たちには主の言われることがわからない」と言った。

 16:19 イエスは,彼らが質問したがっていることを知って,

彼らに言われた。

「『しばらくするとあなたがたは,わたしを見なくなる。

しかし,またしばらくするとわたしを見る』

とわたしが言ったことについて,

互いに論じ合っているのですか。

 16:20 まことに,まことに,あなたがたに告げます。

あなたがたは泣き,嘆き悲しむが,世は喜ぶのです。

あなたがたは悲しむが,

しかし,あなたがたの悲しみは喜びに変わります。

 16:21 女が子を産むときには,その時が来たので苦しみます。

しかし,子を産んでしまうと,

ひとりの人が世に生まれた喜びのために,

もはやその激しい苦痛を忘れてしまいます。

 16:22 あなたがたにも,今は悲しみがあるが,

わたしはもう一度あなたがたに会います。

そうすれば,あなたがたの心は喜びに満たされます。

そして,その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。

 16:23 その日には,あなたがたはもはや,

わたしに何も尋ねません。

まことに,まことに,あなたがたに告げます。

あなたがたが父に求めることは何でも,

父は,わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。

 16:24 あなたがたは今まで,

何もわたしの名によって求めたことはありません。

求めなさい。そうすれば受けるのです。

それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとなるためです。