朝の光,夕べの雲

キリスト教,聖書の記事

神がすべてのことを働かせて 益としてくださる(ローマ8:28)

(ローマ8:28)


「神を愛する人々,

すなわち,

神のご計画に従って

召された人々のためには,

神がすべてのことを働かせて

益としてくださることを,

私たちは知っています。」




内住の御霊は,

私たちの復活と未来の

栄光のための保証です。

 

神の聖霊は,

私たちにすべてのことを

益にしてくださいます。

 

わたしたちがどんな困難にあっても

 

最も良いようにしてくださいます。

 










旧約聖書の時代でも,

 

神はイスラエルの民を荒野で導きました。


神が,

信じる民を最も良いように導きました。

 

(申命記1:31)

「また,荒野では,

あなたがたがこの所に来るまでの,

全道中,

人がその子を抱くように,

あなたの神,主が,

あなたを抱かれたのを見ているのだ。」


(申命記8:2)


「あなたの神,主が,この四十年の間,

荒野であなたを歩ませられた全行程を

覚えていなければならない。

それは,あなたを苦しめて,

あなたを試み,

あなたがその命令を守るかどうか,

あなたの心のうちにあるものを

知るためであった。」



わちしたちの人生も,

神は最も良いように導いてくださいます。







次の聖歌では,

「ものごとすべてを良きに成したもう」と

歌っています。


「新聖歌 340」

1.

救い主イェスと共に行く身は

乏しきこと無く 恐れもあらじ

イェスは安(やす)きもて 

心足(たら)わせ  


(※たら(足)わせ:満足させ)

物事全てを良きに成し給う

物事全てを良きに成し給う


2.

坂道に強き御手を差し伸べ

試みの時は恵みを給う

弱き我が霊(たま)の

乾(かわ)く折りしも

目の前の岩は

裂(さ)けて水湧(わ)く

目の前の岩は

裂(さ)けて水湧(わ)く


3.

如何(いか)に満ち満てる 

恵みなるかや

約束しませる家に帰らば

我が霊は歌わん力の限り

君に守られて今日まで来ぬと

君に守られて今日まで来ぬと



   

 

☆彡

 

御霊の働き


(ローマ8:26-30)

「御霊も同じようにして,

弱い私たちを助けてくださいます。

私たちは,

どのように祈ったらよいか

わからないのですが,

御霊ご自身が,

言いようもない深いうめきによって,

私たちのためにとりなしてくださいます。

人間の心を探り窮める方は,

御霊の思いが何かを

よく知っておられます。

なぜなら,

御霊は,神のみこころに従って,

聖徒のためにとりなしを

してくださるからです。

神を愛する人々,

すなわち,

神のご計画に従って

召された人々のためには,

神がすべてのことを働かせて

益としてくださることを,

私たちは知っています。

なぜなら,

神は,あらかじめ知っておられる人々を,

御子のかたちと同じ姿に

あらかじめ定められたからです。

それは,

御子が多くの兄弟たちの中で

長子となられるためです。

神はあらかじめ定めた人々をさらに召し,

召した人々をさらに義と認め,

義と認めた人々には

さらに栄光をお与えになりました。」



 
2015-11-08